image

ワイズフェアリー

女性防災士 玉井洋子です。

 

3日目は、金沢をぶらり。

image

最初に訪れたのは

国の重要文化財

尾﨑神社

 

朱塗りの本殿が目を引きます。

image

 

もう一つ目を引いたものが

コチラ

 

image

手水場の龍龍

 

エリマキトカゲのように

足を広げていますびっくり

 

シュールな姿に

3人で大笑い爆  笑爆  笑爆  笑

 

image

 

御朱印頂き次の神社へ走る人走る人走る人

 

image

裏門から入ったようです。

image

いい感じで広がる庭園。

image

蓮の花のベンチ音譜

 

image

 

縁起良さそうな金蛙がキラキラ

 

image

 

エピソードがありました。

金箔貼りの蛙カエル

 

金のカエル。

失ったものがカエル。

健康がカエル。

 

市民の方の寄贈だそう照れ

 

あっ、コチラの神社は

 

金沢のシンボル

尾山神社

 

祀られているのは、

加賀百万石の領地を一代で築き上げた

前田利家公と、

献身的に彼を支えた正室のお松の方。

 

image

 前田利家の勝負強さから

 

「勝負運」

「出世運」

 

のご利益を願っての

参拝者が多いのだそう。

 

image

 

image

兜でしたびっくり

 

image

しっかり御祈願しましたグッド!

 

image

男みくじと女みくじ

 

男女で分けているおみくじって

珍しいですね。。

 

こちらの神社、昨年

創建150年を迎えたそうです。

image

 

色々な驚きがある金沢の神社

 

3人が最も驚いたこと。

 

image

 

image

 

痩せているのではなく

筋肉質笑い泣き

 

イケメン狛犬?

スタイリッシュ狛犬?

 

初めて観ましたびっくり

 

image

 

ステンドグラスの神門乙女のトキメキ

 

この日は曇りでしたが、

晴れの日はもっと美しいでしょうねおねがい

 

image

 

私の実家と同じ家紋。

 

梅鉢でしたおねがい

 

image

 

驚きの連続だった

神社めぐりでした。

 

金沢観光はここまで。

 

金沢駅へ向かいます走る人走る人走る人