image

ワイズフェアリー代表

防災士 玉井洋子です。

 

北陸復興支援の旅

2日目は

世界遺産巡りツアーに参加。

 

image image

金沢駅で

ガスエビのおにぎりと能登牛コロッケ

を買ってバスに乗り込むと…

image

ナント

日本人は私達3人だけびっくり

(ガイドさんと運転手さんは日本人でしたがあせる

 

Where are you from?

 

ガイドさんの問いに…

ルーマニア

オーストラリア

ブラジル

インドネシア

香港

シンガポール

 

びっくりびっくりびっくり

 

海外ツアーに参加している気分笑い泣き

 

この日の予定は

金沢(石川)→岐阜→富山→金沢

北陸3県。

 

まず最初の世界遺産

 

白川郷

 

数日前まで雪が少なく

積もっていないと聞いていたのですが

ナント

前日にかなり降ったようで…

 

image

 

この景色ラブラブ

(モノクロではなくカラー写真です)

 

感動!!

 

TVや写真でみる白川郷が

眼下に広がっていました乙女のトキメキ

 

image

 

image

初めて見た除雪車。

 

バスの運転手さんが教えてくれたのが

白川郷の茅葺屋根、

ススキで作ってるそうびっくり

葺き替えは20年~30年に一度

やっているけれど

昔は50年程大丈夫だったそう。

 

茅に虫がつくようになったから

持たなくなったとのこと。

囲炉裏で火を焚く機会が減り

虫が増えているという

エピソードにビックリ。

(令和の時代の話とは思えなかったです)

 

image

であい橋

 

「であい」の言葉に敏感な私達ですが

 

image

吊り橋だったので、

mayumiさんは怖くて近寄れず笑い泣き

写真はyukoさん撮影グッド!

 

image

 

途中雪がシンシンと降ってきて

 

image

こんな雪、人生初だよねーと。

はしゃぎまくり爆  笑

 

image

 

そうそう

ガイドさんに教えて頂いた

いつも行列でなかなか行けないという

カフェにも行けましたラブ

 

image

 

image

 

image

 

バタバタコーヒーを飲み

昼食時間厳守のため

ダッシュで昼食のお店へ走る人走る人走る人

 

image

 

image

 

山菜と飛騨牛の朴葉焼き定食かな。

素朴なお味で美味しかった。

 

昼食の後は…

 

次の世界遺産

富山県

五箇山 相倉合掌造り集落へ。

相倉集落は20軒ほどの小さな集落。

 

image

 

image

展望場所は

山道を登って行った場所に…

 

image

こんな雪道デス笑い泣き

 

image

こちらは陽も差して

雪が解け始めていましたが

それでも雪深くて

感動でした照れ

 

image

 

image

 

登ってよかった照れ

 

image

 

image

 

一日で世界遺産2つ巡ることができ

大満足なツアーでした音譜

image