九州シニアライフ研究会

代表 玉井洋子 です。

 

21日

第42回九州シニアライフ研究会

オンライン開催。

 

講師は、

4年前に老後2000万円問題について

ご登壇頂いた

ファイナンシャルプランナー

吉田麗子先生。

 

テーマ

シニアライフに備えるお金のこと

~新NISAと年金~

 

まず初めに

老後2000万円は本当に必要なのか。

 

これは、

夫婦なのか単身なのかによっても

異なりますし、老後にどのような支出が予測されるか

によっても変わってくるということでした。

 

要は人それぞれだということ。

 

その上で、

老後に入ってくるお金の計算をし、

不足が出そうな場合は、

どのように補うかを計画していくことが

大事だというお話に目からウロコでした照れ

 

年金についても、

最近よく耳にする

「繰り下げ」について。

 

65歳で受け取るのではなく

70歳とか80歳とか

受給開始を後ろに延ばすこと。

 

繰り下げたら

どれくらい年額増加になるのかなど、

わかりやすい資料で説明して下さいました。

 

私は80歳まで現役でいたいので

70歳位から頂こうかなと。

 

そのためには

健康が大事デスグッド!

 

image

 

後半は新NISAについて。

既に始めている人も多くいたようですが、

これまでの貯蓄や投資などを

どう考えて新NISAを開始するかなど、

何となくではなく、

この機会に

「お金の整理」

をしっかり行いながら、

老後に備える必要があるなと感じました。

 

お金の価値観って

皆さん違いますよね札束コインたち

 

私自身は

旅行に沢山行きたいし

人との交流もしたい。

 

贅沢しなくていいので

楽しく幸せな気持ちで

いられるくらいの

お金があるといいなぁ。

と思っています照れ

(これって贅沢なのかな爆  笑

 

とにかく

後悔のないように生きたいので

 

「いつか〇〇できたらいいな」

 

というタイプではなく

 

「いつやるの?今でしょ」

 

タイプだと思いますウインク

 

 

とても有意義な学びの時間♪

吉田麗子先生、

ご参加下さった皆様、有難うございました!