image

ワイズフェアリー代表

麗和塾 副代表 玉井洋子です。

 

小春日和の祝日。

 

私の庭(と勝手に言っている爆  笑

オフィスから3分の場所にある

高宮庭園へ。

 

内村圭さん主宰の茶話会

 

和の座

 

image

 

image

 

image

 

image

 

庭園には春がたくさん照れ

 

image

お茶室に入ると

茶道に精通していなくても

心穏やかになれます。

 

image

茶道のお作法が

わからなくても全然OK。

 

お軸拝見から、床の花、

お香の説明まで、解りやすく

圭先生が丁寧に教えて下さいます照れ

 

image

 

この日のお軸は

『無心』

 

image

 

圭先生から

無心と聞くと頭も心も空にして無になる

ことを想像されがちですが。。。。

“自分が今、いる場所であなたがあなたらしく

精一杯生きること”の意もあります。

と教えて頂きました照れ

 

image

茶花

 

image

お香

 

一服目は主菓子

 

image

素敵な信楽焼のお皿は

この日は欠席でしたが

塾生の方の手作りびっくり

 

image

 

image

 

 

 

一服目の後は庭園へ。

 

image

今回は

グレーの付下げ

柄はスワト―刺繍。

 

地味になり過ぎないように

帯揚げはピンクに照れ

 

着物は帯と小物で何通りにも。

 

そこが着物の醍醐味音譜音譜

 

image

 

image

 

image

小紋、色無地、付下げ、訪問着

艶やかですね飛び出すハート

 

二服目はコーヒーコーヒー

お干菓子で乙女のトキメキ

image

菓子器は

博多曲げ物

 

image

和やかに談笑しながらの

あっという間の二時間。

 

image

娘のようなMちゃん(真ん中)と

麗和塾 代表 内村圭先生(右)

 

image

 

着物日和でしたラブラブ

 

着物でお出かけ

 

6回/25回