image

ワイズフェアリー代表 

シニアライフカウンセラー

玉井洋子です。

 

先月、風邪を引いたことで

延期していた実家訪問。

 

少し前、

滅多に連絡ない弟から電話があり

お父さん「おかんから意味不明なこと言われたショボーン

 

お母さん「そうなの?今度聞いてみる。

そろそろ認知症かも…」

 

こんなやり取りがあったんです。

 

実は、

実家の玄関に飾っている

干支が

うさぎウサギのままで

年越ししてたんですショボーン

 

両親、気付いていませんでしたえーん

 

旧暦の新年で言えば

2月4日が元旦なので

それまでには龍龍を届けたい。

 

そう思っていたんです。

 

風邪を引いたことで

遅れてしまったけれど

 

お母さん「辰年になってるよー。

いつまでうさぎなの?爆  笑

 

と言って実家に行くと

 

おばあちゃん「あーそうやったね。忘れとったあせる

 

会うたび老いを感じる母。

 

歩くのもやっと。。。

 

時間がなかったので

お弁当を買って3人で食べ

弟がおかしいと言ってた

会話について聞いてみました。

 

おかしなことではなく

母には言い分がありました。

 

ただ、、、

時間軸がおかしくなっているのか

父から

おじいちゃん「何年前の話をしてるのかむかっ

と指摘される場面も・・・。

 

もし認知症を発症しているなら

検査してもらいたい。

弟も私も同意見。

 

それを本人にどう伝えるか・・・。

 

ちょっとだけ

お母さん「一度調べておくのもいいかもね」

 

と話しましたが

おじいちゃんおばあちゃん父も母も返事せず汗汗

 

気長に無理せず話していこう。

 

定点観測

 

話が通じるか

部屋が散らかってないか

食事はちゃんと食べているか

料理をしているか

等々・・・。

 

龍の置物を2つ届けたので

喜んでいました照れ

 

実家に泊まるには

Wi-Fiがないので

仕事ができないえーん

 

ということで今回もホテル泊。

 

image

メーテル達がお出迎え。

ライトアップされてましたラブ

 

image

 

image

 

市政60年北九州市。

頑張ってますグッド!

 

image

 

image

以前はこのようなライトアップ

なかったよなーと思いながら…

 

image

 

雨だったので窓からの景色もイマイチ。

image

 

image

サクサク仕事が捗りました照れ

が、

事務仕事が溜まり過ぎてて

終わらなかったあせるあせる

 

頑張りますグー