image

福岡結婚相談所

マリッジアゲイン

代表 玉井洋子です。

 

30日は

毎月参加させて頂いている

地方女性活性化研究会でした。

代表は

ニッセイ基礎研究所

シニアリサーチャー天野馨南子先生。

 

この日は旬な話題。

30日総務省が発表した、

住民基本台帳に基づく

2023年の人口移動報告で、

転入者が転出者を上回る「転入超過」は

東京都など7都府県だったというニュースの

解説も頂きました。

 

7都府県とは

東京都

神奈川県

千葉県

埼玉県

大阪府

福岡県(6位にランクイン)

滋賀県

 

 東京都の転入超過は、

前の年に比べて3万262人増。

 

東京の一人勝ち泣くうさぎ

 

 

天野先生はこの発表の中の最下位だった

広島県についてコメントされています。

ダウンダウンダウン

 

かなりの苦言あせるですが

データから言えること。

 

少子化問題は、未婚化問題。

未婚化問題は

女性の流出問題でもあるのです。

 

合計特殊出生率を

あげようあげようと

している自治体がありますが

それは=人口増とはならないのですぐすん

 

地元企業が女性の雇用について

真剣に取り組み

女性が地元企業に就職したくなる

魅力ある街づくりを

実現しなくてはなりません。

 

今回転入超過だった

福岡県

 

勝ち組グッド!

 

と大手を振って喜んでいる場合では

ありません泣くうさぎ

 

福岡県は特殊な県。

 

九州各地から転入していますが

福岡県からは東京へ

多く転出しているのです汗

 

このままでは、

来年は転出超過に

なる可能性大汗汗

と天野先生よりご指摘が・・・ガーン

 

データをしっかり読み解き

福岡の婚活を下支えしたい。

 

そんな思いを強くしています。

 

image

こちらは16日付天野先生の記事

 

少子化対策

まず婚姻増

 

怒涛の1月が終わり

今日から2月びっくり

 

月末は

不覚にも体調崩したショボーンので

今月は

健康第一、

ストレス発散しながら

頑張りますグー