福岡夫婦カウンセリング

ワイズフェアリー

夫婦問題カウンセラー

玉井洋子です。

 

2024年は

大きな災害からのスタート。

悲しい出来事が続きました。

そのことについては、

ブログに書いてきましたが、

個人的なこととしては

新年早々嬉しいことがありました。

 

姪の婚約報告ドキドキ

 

 

伯母として初めてのことでしたが

すごく嬉しいものですねキラキラ

 

何とも言えない

感慨深い気持ちに照れ

 

クローバーおめでとうクローバー

 

その他に感じたこと…。

 

年賀状龍

 

私自身もそうなのですが、

来年以降の欠礼の文言が

いくつかありました。

 

年賀状の意義って何だろう。

 

何年、いや何十年も

会っていない方との

ご縁ってどう考えるのだろう。。

 

そんな一面と

もう一つは

SDGsの観点。

紙のムダ遣い??

 

デジタル化社会に対して

アナログな賀状。

 

私はアナログを否定しませんし

古き良き習慣だと

思っているのですが、

時代の流れには逆らえないのかなと。

 

はがき代も値上げされますね。

来秋予定だそうですが

はがき63円→85円ガーン

封筒84円→110円ガーン

 

やっぱり出しづらくなりますね。。

 

お正月に感じたことの最後は

 

親の老いおじいちゃんおばあちゃん

 

元旦に87歳になった父。

まだ頭はしっかりしているものの

今年も免許返納は

取り付けず…えーんえーん

 

母の脚腰の弱り方もハンパなくショボーン

 

どうしたらいいんだろう。。

 

悩ましい問題は

今年も継続しそうです。

 

諸々感じたお正月でした門松

 

そうそう。

母のベッドを一階に移したので

お正月の実家帰省は

二階の部屋に泊まりました。
(お正月はホテルも高いしあせる

 

母の寝室だった部屋に…

 

image

 

私の成人式の写真が

今も飾ってありました爆  笑爆  笑

 

今年成人を迎える皆様

 

おめでとうございますビックリマーク

 

幸せを追求しながら

自分らしく生きて下さいねクローバー