ふくおか教養塾代表

玉井洋子です。

 

今回の東京の旅

メインイベントは

昨年に続いての

舟遊び

ふくおか教養塾特別運行便!!

 

11月19日だというのに

ピーカンな青空

ぽかぽか陽気の

素晴らしい天気晴れ

 

私も晴れ女だと思っていますが、

何人も晴れ女がいたのでしょう爆  笑

 

今年は

小梅橋船着場からの出航。

 

ここはスカイツリーが見える場所。

 

これはスカイツリー下から。

見事な青空!!

 

 

 

個人的には4回目

ふくおか教養塾としては2回目の

「舟遊びみづは」さん主催イベント。

 

 

ナビゲーターは

『ふくおか教養塾』

特別顧問松永昭吾先生。

 

 

今年のテーマは、

『土木工学博士と行く、

関東大震災復興百年を支えた土木偉人舟遊び』 

 

毎年異なったコースでの舟遊び。

今回は、

 小梅橋発~白鬚橋~隅田川~神田川~日本橋着

 

小説「美しい橋」に登場する

白鬚(しろひげ)橋は、

ボルトの穴にラブレターを隠したという

素敵なエピソードがある橋ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は関東大震災100周年。

復興事業に関わりのある

徳川家康をはじめとする土木偉人、

後藤新平、大倉喜八郎、大森房吉、

太田圓三、田中豊氏らが、

震災復興でどのような役割を果たしたか、

また、復興橋梁などについて

学びながらのあっという間の100分。

 

防災士としての

学びも深まりましたグッド!

 

そうそう。

終着点の日本橋。

 

ナント景観のために

首都高速道路を取り外していますびっくり

 

昔の日本橋

 

当然ですが高速道路はありません。

現在はこんな感じ。

この高速道路を取り外すびっくり

 

実はもう一部取り外されています。

外して空が見えています。

 

 

これが完成予想図

 

景観のために地下に道路を造る。

 

さすが東京。

 

あり得ない構想を

実現していくのですね。

 

これがなくなる日を

私は観ることができるのだろうか。。。

 

大都会東京での

贅沢な舟遊び。

今年も楽しすぎました。

 

昨年同様

現地(船着場)集合、現地解散。

 

そんな無茶ぶりな

舟遊びイベントですが、

松永先生の船上での

スペシャルトークを聴こうと

九州からだけでなく、関西、関東からも

塾生の皆さんがお集まり下さいました。

 

 

本当に感謝の気持ちでいっぱい。

ご縁に感謝致します照れ

 

来年もやれるといいなぁ。。。

 

船長、美穂女将有難うございました♪

 

ふくおか教養塾代表としての

ミッション完了!!

 

無事に終わってホッとしました飛び出すハート