ワイズフェアリー代表

麗和塾 副代表 玉井洋子です。

 

27日は

副代表を務めている

麗和塾 塾生の皆様と

文人趣味を基に着物で集う茶話会

「和(なごみ)の座」へ。

 

場所は、博多区住吉にある

楽水園

image

着物で出掛ける場所として

相応しい和の空間。

 

最近はインバウンド効果で

外国人がすごく増えているとか。

 

実はこの日

少し早く到着したので

門をくぐろうとしたら…

 

image

 

外国人ご夫妻が

門の前にずっと立って話している姿が。

 

入館料は1人100円

2人だから200円必要。

旦那さんが

硬貨コインたちを手のひらに乗せて

考えている様子。

 

硬貨を見せてほしいと話しかけ

見てみたら…

100円1枚、50円1枚、10円4枚

5円1枚、1円4枚

 

合計199円汗汗

惜しい爆  笑

 

私のジェスチャーと

片言英語で

足りないと理解した奥様。

 

財布から

1万円お札を出そうとしたので

100円差し上げましたウインク

 

驚かれましたが

 

Thank you飛び出すハート

 

と言って受け取ってくれました照れ

 

image

 

無事入館できてよかった照れ

 

私は、和の座へ走る人

 

image

 

この日準備された床のお軸は

「観自在(かんじざい)」

 

すべての事物を

自由自在に見ることができる

 

という意味。

 

深い。

 

image

お軸、茶花、お香

麗和塾 圭先生が説明してくれます。

 

 

「和の座」は

茶道の厳しい作法までは求められず

マナー違反にならないための

お茶の飲み方

お菓子の頂き方を

教えてもらえます。

 

 

一服終えたら、庭園へ。

皆さん自由に散策音譜

 

image

お互いの写真撮影時間だったり

image

おしゃべりの時間だったり

和やかな雰囲気照れ

 

10月も終わりだというのに

庭園に紅葉はほぼなくて泣くうさぎ

樹々の葉が青々としていました。

 

この日、水屋のお手伝いをされた

Hiotmiさんと照れ

お茶会では影の存在の方が

居て下さるお陰で

楽しい茶話会ができますクローバー

 

娘のような存在のMちゃんとも

 

左ー圭先生、右ーMちゃん

 

着物歴短いMちゃんですが

着こなしバッチリグッド!

 

麗和塾の塾生さんは

いつも着姿が美しい乙女のトキメキ

 

 

散策を終え

茶室に戻り・・・

 

二服目のお茶を。

 

image

 

お干菓子はハロウィンハロウィン

 

最後に記念撮影カメラ

 

皆さん

麗しくて素敵でした乙女のトキメキ

 

 

特に忙しかった先週。

 

このような場に身を置くと

本当に心が整うし

時間がゆっくり流れていく

気がするんです照れ

 

どんなに忙しくても

心が落ち着く時間は

大切にしたい。

 

デジタル化

効率化が求められる時代かも

しれないけれど

アナログの良さを

忘れないようにしたい。

 

良い時間でしたクローバー

 

着物でお出かけ

19回/25回グッド!