image

ワイズフェアリー代表

福岡女性防災士 玉井洋子です。

 

昨夜は校区の夏祭り。

 

私は昨日一日

仕事を休んで朝からお手伝い。

 

息子が小学校を卒業して以来

10年ぶりの夏祭りでした。

 

朝から公民館で町内の出店

やきそばの下準備。

 

麺の袋を切るところから始まり

キャベツを切ったり肉を焼いたり…

キャベツの芯は薄くスライス

捨てる部分はありません。

 

image

450食分のお肉を焼くのは

かなりの労力笑い泣き

image

何年もやっている出店。

分量が頭の中に入っている

元町内会長の指示で

準備完了グッド!

 

他の団体も

カレーを作ったり

ご飯を炊いたりと

公民館は地域の方々が奮闘。

image

 

一旦自宅に戻って

夕方小学校校庭へ。

 

image

 

image

懐かしい照れ

 

image

皆さん親子で楽しそう照れ

 

image

 

陽が暮れてきました。

 

image

午前中下準備した

やきそばコーナー。

 

私は別の出店担当でしたが

ちょっと覗きに行ってみると…

 

ナント

10年前と同じ方(料理人)が

焼いておられていて

驚きましたびっくり

 

子どもはとっくに卒業したけれど

ずっとお手伝いされているそう。

 

私は10年ぶりに戻ってきましたが、

子どもが卒業しても

そのままずっと

地域に貢献してくれている方が

多くおられることが判明ドキドキ

 

素晴らしいキラキラキラキラ

 

image

 

やきそば大盛況音譜

完売グッド!

 

で、私は…

 

image

光る指輪宝石赤宝石緑とブレスレットと

チビ消しゴムの販売ウインク

+

ペットボトルけん玉

プレゼント飛び出すハート

image

私も作りましたグッド!

 

出足は今一歩でしたが、

暗くなると…

 

爆売れラブ

 

何故なら…光るからグッド!

 

image

 

こちらの出店も完売グッド!

 

image

あまりの暑さに…

途中こちらも頂きました爆  笑

 

image

 

最後は抽選会で

大盛り上がり!!

 

大型テレビや

ダイソンの扇風機などびっくり

 

校区の子ども達が

当てていました照れ

 

10年ぶりに参加した夏祭り。

当日のお手伝いしか

できませんでしたが

懐かしい顔ぶれが多く

皆さんがご無沙汰していた私に

 

「お久しぶり~」

 

と、ご挨拶してくれました。

 

中には

お孫さんと一緒に

夏祭りを楽しんでいる方もびっくり

 

「みんな変わらないけど

同じように歳取ったね~爆  笑

 

こんな会話で笑い合いました飛び出すハート

 

こうやって地域の方が一つになる

コミュニティは

防災の観点からも大事。

 

災害が起きたときに

地域が一つになって

相互支援ができます。

 

顔なじみって

安心できますね照れ

 

今は個人情報保護と言って

隣人さえわからない。

という地域も多いショボーン

 

私の校区は

皆さん本当に温かくて

地域力が高い校区グッド!

 

朝からのお手伝いで

ヘトヘトですが

いい感じの疲労感照れ

 

今後も

地域のためにできることを

考え行動します。