福岡市男女共同参画審議員

福岡市男女共同参画推進サポーター

防災士 玉井洋子です。

 

昨日は、

大雨の予報が出ていたので

直前に開催が決定された

男女共同参画研修の

講師を務めてきました照れ

 

image

 

バスを降りたら

雨はほぼ止んでいましたカエルチョキ

 

image

 

どこの会場にお伺いしても

防災に対する関心が

高まっていることを実感します。

 

まず最初は

男女共同参画の基本を

お伝えしました。

 

最近ちょっと気になった

トイレのマークについても

脱線してお伝えしました。

内容について

詳細は書きませんが、

多様性を重んじるということが

どういうことなのかを

その時代に生きる私たちは

考えなくてはならないのです。

 

防災については、

地域力が防災・減災の鍵だと

言っても過言ではないと思います。

 

少子高齢社会

安心で安全な街づくりは

住民の心がけ次第。

 

これからの時代に合った

地域コミュニティ作りの

重要性をお伝えしました。

 

活気ある校区の皆様でした照れ

 

お世話になりました飛び出すハート