福岡市男女共同参画推進サポーター

福岡市男女共同参画審議員

玉井洋子 です。

 

男女共同参画研修講師として

地域や企業でお話する機会があるので

この数字には敏感に反応します。

 

ジェンダーギャップ指数

 

ジェンダーギャップ指数とは…

世界経済フォーラムが、

経済、教育、保健、政治の分野毎に

ジェンダー・ギャップ指数を算出。


0が完全不平等、

1が完全平等

 

 

昨年の116位から

125位へ転落。。。

 

日本は指数をみる限り

政治・経済分野が不平等

という状況が続いています。

 

経済で言えば、

女性管理職の割合を増やしたり

女性枠そのものを増やしたり

政治で言えば

女性議員を増やそうとしています。

 

そんな努力をしているのに

順位が後退する。

 

それって

枠を増やされても

管理職になりたい!

政治家になりたい!

と思えるような

日本の経済・政治に

なっていないからなのでは…?

 

日本で行われている

女性活躍推進の

様々な施策が

うまく機能していないのでは

ないかと思ってしまいます。

 

数で帳尻合わせる前に

やらなければならないことが

あるように思います。

 

子育て支援もしかり。

 

もっと当事者である国民の

本当の声を

聴くべきです。

 

そのために

地方の政治家がいるのでしょうが

議員に託しても

声がなかなか届かない。

 

きめ細やかな政治

 

どこかで聞いたセリフ汗

是非実現してほしい。

 

指数も大事ですが、

国民一人ひとりの幸福度が

高いことが大切だと思います。

 

日本は

幸福度ランキングも

低い…。

 

迷走している日本。。。

 

 

速報詳細はコチラ

ダウンダウンダウン