image

福岡夫婦カウンセリング

ワイズフェアリー

夫婦問題カウンセラー

玉井洋子です。

 

実は

前回の正寿院に行く途中

ダムの横を通り過ぎていたんです。

 

防災士の私達としては

ダムに立ち寄らずに

戻るのはあり得ないビックリマーク

 

防災士イベントの際の私達

引っ越し屋さんではありません。

段ボールトイレ制作の図笑い泣き

 

ということで

立ち寄ったダムがコチラ

image

京都宇治市にある

 

天ケ瀬ダム

 

早速ダム横のダム管理事務所に

車を停めようとしたら…

 

関係者以外駐車禁止

 

の張り紙びっくり滝汗

 

観光客用ルートもあるのに

観光客用の駐車場がないなんてえーん

 

あり得ないビックリマークパンチ!

 

ダム事務所に

ちょっとだけ停めていいか

尋ねたら・・・

「ダメですよ」

と注意され泣くうさぎ

 

たまたま近くに空き地があり

停められたのですが

モヤモヤな気持ちにショボーン

 

それでも気分を切り替えて

いざダムへ走る人走る人

 

image

ナント!!

偶然にも放流中でしたびっくり

 

image

 

スゴイ、スゴイビックリマーク

 

image

 

大迫力!!

 

お母さん「真由美さん、こっちこっち~」

 

と叫んだものの

真由美さん来ず泣くうさぎ

 

そうでした笑い泣き

真由美さんは高所恐怖症汗汗

 

ならばと

私だけがダム橋へ走る人

 

image

 

image

 

image

ダム橋の中心から見た景色。

 

スゴイ

以外の言葉見つからずあせる

 

しばし眺めていました照れ

 

天ケ瀬ダムは

淀川本川である宇治川で

唯一のダムであり、

水系内で最も古い

1964年に完成した多目的ダム。

 

多目的って?

 

image

 

①洪水を防ぐ(洪水調整)

飲用水にする(水道用水) 

③電気を作る(水力発電)

 

この3つの役割を担うダム。

 

日本の土木技術は

世界に誇れるものグッド!

 

水が飲めて

電気があって…

 

という日常当たり前は

実は当たり前ではないビックリマーク

 

土木に関わる方々に

感謝しかありません照れ

 

私達の暮らしを支えて下さり

ありがとうございます!!

 

そうそう

ダムの入口にいた真由美さん

 

image

ダム入口のおじちゃんと

楽しそうに談話中で

ダムカードゲットしてました爆  笑グッド!

 

私達が防災士って話したら

おじちゃん驚いていました爆  笑

 

あっあせる

おじちゃんと言っても

私達とそんなに変わらなかった笑い泣き

 

image

モニュメント

 

偶然立ち寄ったことで

ここでも

超ラッキー飛び出すハート

 

ラッキーが続きますドキドキ

 

 

そうそう、

帰福して

天ケ瀬ダムのHPを観てたら

 

一般用駐車場はありませんビックリマーク

 

と書いてありましたえーん

 

タクシーか

徒歩40分の

二択らしい汗汗泣くうさぎ滝汗

 

ダムって山の中にあるし

私達のような観光客は

こんな二択しかないことなんて

知るよしもなく。。。

 

フツー

車で行くと思いますあせる

 

ダム管理事務所様

 

image

 

観光客向けに

駐車場作って下さ~いウインク

 

コチラのHPで

天ケ瀬ダムの詳細が

わかりますよ~合格

ダウンダウンダウン