imageおとなの学び直し塾

ふくおか教養塾

代表 玉井洋子です。

 

28日

第27回ふくおか教養塾を開催。

JICAのお仕事(技術援助)で

18日間ケニア渡航されていた

松永先生がこんがり小麦色になられて帰国

講義下さいました。

 

image

 

テーマ

『もっと深く知ろう。ケニアのこと』

 

日本の開発援助、

日本とケニアの関係史、

ケニアの自然、歴史、政治・経済、

社会文化・暮らし等について、

今回も知らないことのオンパレード。

image

ケニアは野生動物ファーストの国しし座

保護区内の橋は、

樹木や動物の往来を

妨げない高さで造られている

というエピソードはには驚きましたびっくり

しまうまの赤ちゃんは

茶色→茶色のしま→大人のゼブラ柄になるそう

 

 ≪感想(一部)≫

 ・ケニアについて様々な視点から教えて頂いてとても面白く興味がわきました。歴史を知ることや現地のことをもっと知って、生涯に一度はケニアやアフリカに行ってみたいと思いました。

 

 ・ナイロビの動物をリアルにたくさん見て、とても身近に感じました。松永博士の写真は動物愛がちりばめられたドキュメンタリーで、ほっこりです。キリマンジャロ山の壮大な写真もすばらしかったです。

 

 ・ケニアに日本人が多く住んでいるとか、災害調査、災害支援、開発援助などで日本とケニアの関わりを知ることができた。日本とケニアの共通点は災害が多い国ならではの八百万の神信仰があるらしく親近感がわいた。

 

 

いつかふくおか教養塾で

ケニアに行ける日がくるかも(*'▽')

image

リアル会場の皆さん

オンラインの皆さん

 

有難うございました照れ

 

image

終了後の懇親会も

大盛り上がりでした生ビールグッド!

 

日常が戻っていることを

実感しますね照れ

 

※次回は4月25日(火)を予定しています。