福岡夫婦カウンセリング

ワイズフェアリー

夫婦問題カウンセラー

玉井洋子です。

 

昨年より

後期高齢者の両親の住む

実家の断捨離をやっています。

 

二階建ての実家。

二階に寝室があるのですが、

何とか

一階だけで暮らせるように

月1回時間を取って

実家へ通って

片付けています。

(なかなか減らないけど汗うさぎ

 

前回の断捨離の日

書類の整理をしていたら

紙袋の中から封筒が出てきて、

何かなと思ったら…

 

image

両親の結婚式の写真でした照れ

父27歳、母24歳

 

もっと驚いたのは、

image

母の両親、私の祖父母の

結婚式の写真までびっくりびっくり

大正時代かな。

 

母が生まれて5年程で

どちらも結核で亡くなり

私は二人のことは知りません。

 

image

若くして亡くなった祖父

戦争には行かなかったようですが

この写真を見た際

「ラーゲリより愛を込めて」

と同じ時代を生きたんだなぁと

感慨深かったです。

 

養父母に育てられた母。

image

母(左)と伯父

 

いろんな苦労があったんだろうなぁ。

 

母は大和撫子のような人。

穏やかで静かで

私とは大違い爆  笑

 

image

父と母はお見合婚。

お見合前日まで

母は嫌で逃げようと

思っていたらしくあせるあせる

 

逃げていたら

私は存在していませんね笑い泣き

 

image

いつまでも元気でいてほしい。

 

願いはそれだけ。

 

image

祖母ー母ー私

 

思いがけず

ルーツに触れた瞬間。

 

こういうのが出てくると

断捨離が止まります汗うさぎが、

いろんなものが出てきて

結構面白い。爆  笑

 

 

あっ、今日1月20日

「玉の輿の日」だそうです。 

  1905年のこの日、 京都・祇園の芸妓のお雪がアメリカの大富豪、

  モルガン財閥の創始者の甥ジョージ・モルガンと結婚したことから

  「玉の輿の日」になった といわれているそうです。

 

玉の輿婚が

幸せとは限らない。

人間性重視で

結婚してほしいですクローバー