image

WiseFairy代表

夫婦問題カウンセラー

玉井洋子です。

 

訃報が続きましたね。

 

三遊亭円楽さん(享年72歳)

 

アントニオ猪木さん(享年79歳)

 

円楽さんは落語界のために

猪木さんはプロレス界・日本社会のために

それぞれ尽力されていたお二人。

 

最近、昭和~令和で活躍された方の

訃報がニュースやワイドショーで流れますが、

亡くなった後に

生き様がクローズアップされますし

人となりがわかるエピソードが紹介されますね。

 

亡くなった後のことを

ご本人が知ることはないですが、

人生後半をどう生きたいか。

 

そんなことを考えるようになりました。

 

まだまだ自分のことも

儘ならない状況ですが、

自分のことだけを

考えるのではなく、

社会全体のことを考え

行動していかなくては。

 

思うだけでは何もなりませんね。

 

行動ありき。

 

アントニオ猪木さんの訃報のニュースで知った

 

『道』

 

    この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ

    危ぶめば道はなし

    踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる

    迷わず行けよ 行けばわかるさ

 

心に響きました。

 

ご冥福をお祈りしますクローバー