WiseFairy 代表 夫婦問題カウンセラー 玉井洋子 です。

 

11月11日、秋晴れの福岡ではいろんなイベントが開催されていました。

・福岡マラソン

・博多座 中村獅童さん主演公演

・大相撲 九州場所

等々。

 

そうそう、忘れてはならないのが、11月11日は「1111ポッキーの日」らしい(笑)

とにかくイベントたくさんの日曜日だったのですが、

私が参加させて頂いたのは、お友達でもある(私が勝手にそう思ってるだけかもあせる

13歳の中学2年生 けんと君(けんけんと呼んでます)が主催した乙武さんのイベントだったんです。

ポッキーの日にこだわっていたのは、このけんけん爆  笑

そこは中学生だなぁって思います。

 

講演の冒頭、乙武さんは、13歳のけんけんが乙武さんにオファして

100名を集客して講演会を実現したことから、けんけんのチャレンジ精神に触れ
「チャレンジするということ」
についての講演をスタート。

 

「チャレンジャーにはアンチがいてまれることも多い。」

「失敗しないためにはチャレンジしなければいいが、果たしてそれでいいのか。」

「人は言い訳探しの名人。自分のカテゴリーを盾に言い訳をしている」

「チャレンジしようとすると周囲が止める。
それは嫌がらせか? いや、その人のことを思うから止める。一番止めようとするのは親。
これは前の時代(経済成長時代)の価値観。」

 

仕事人として、
母親として
玉井洋子としての自分に置き換えて
頷きながら、話に耳を傾けました。

 

乙武さんは、最後にご自身の過去にも触れ、甘さ・未熟さを語っていました。

自分としっかり向き合ったからこその語りだったと感じました。

 

チャレンジは独りでもいい。
ただ、失敗したときに支えてくれる
仲間、音楽、旅行・・・
何でもいいのであればいい。

 

まさに。

 

 

今日の講演は、勇気をもらえましたし、背中を押してもらえた気がします。

 

もう一つ、
この講演の主催者けんけんは、自分のコミュニティを創り上げられていて、
素晴らしいと思いました。

 

会場中が温かな空気に包まれ、穏やかな時間が流れました。

 

けんけんにも学ばせて頂きました。

 

感謝。

 

支え合える人生、

支え合える社会。

 

明日からまた頑張ろうと思います。

 

今から「車輪の上」読みます♪