プライベートが忙しかった今週あせる

またまたUPが遅くなりました。

火曜日の生放送出演、無事終了!

KBC「サワダデース」SIJは、

「オーバーアラカンの結婚事情!」でした。



オーバーアラカンって???

アラカン=アラウンド還暦

60歳代の方々を言うようです。

オーバーアラカン=60歳代以上の方々

となるようですね。



人生85年時代です。

60歳からだってまだ25年もあるんです。

余生なんていってられないですよね。

恋愛すると、人って若くいられます。

脳が活性化されて、老化を防いでくれる

という説もあるくらいなんです。

だから、離別・死別・未婚の方はこれからの

結婚も考えていいのではないでしょうか。


ただ、お子さんがいる方などにとっては

相続・親族・葬儀・お墓・・・

さまざまな問題が起きる可能性はあります。

そのあたりをクリアする必要はあるかもしれません。

別居伴侶(同居しない、籍もいれない)

事実婚(同居する、籍は入れる)

法律上の結婚(入籍する)

いろんな形がありますが、

オーバーアラカンの結婚事情

事実婚が増えてくるのではないでしょうか。


この日、久しぶりの出演だったのですが、

皆さん、本当に温かく接して下さいました。

とても楽しい現場でしたドキドキ



ペタしてね
夫婦問題・離婚相談
ワイズフェアリー
夫婦問題カウンセラー 玉井洋子