女性自立を支援するWiseFairy(ワイズフェアリー)代表 玉井洋子のブログ

毎晩10時を過ぎる頃、あっあと少しで今日が終る! ∑(゚Д゚)

って感じで慌ててPCの前に座り、ブログを始めるのが日課となっています

ブログ慣れしていないので、自分勝手に書いていますが、

毎日たくさんの方が、訪問して下さっているようで、感謝しております

要領わかってないので、読みづらいかもしれないのですが・・・・

今年の目標に「人様のブログを研究する」を入れますので~(^^ゞ

そして、今日はタイトルに何だか重い言葉を・・・・

「日経ウーマン」にある方のエッセイが載っていて、その中に出てきた

言葉なんですが、私に言われている言葉のように感じたので・・・・・

仏教の三毒とは

「妬むこと」「怒ること」「愚痴ること」  だそうです・・・

人を妬むということは、あまり記憶にないのですが、「怒る」「愚痴る」

については、本当に反省ばかりです

「今年は愚痴らないように」なんて言ってはいるけど、実際新年始まって

まだ僅かなのに、どれだけ愚痴って、どれだけ怒ってしまったか・・・・

これではいけない!!って思って、またまたしつこいですが、

この三毒追放も今年の目標に入れさせていただこうと思います・・・σ(^_^;)