ビックプーリーへ換装 | wisdom8wisdomのブログ

wisdom8wisdomのブログ

2016ロードバイク始めました。

2019下北半島ロングライド310km 3位になれました。

2020からFPV DRONE始めました。

空撮やレースを楽しもうと思います。

時々、意味不明なブログをアップしたりアップしたブログを整理と言って削除したりしますw


Venge ProにはCDJ製ビックプーリーを装着していますが今までAllez Sprintにビックプーリーは装着していませんでした。


ですが楽をしたいと言うのは誰もが思う共通認識かと思います。


ボクはと言うと予算の関係もあり安くて確実に効果を実感できる物を探していてやっと見付けました。


それがTOKEN製TK1724-TBTビックプーリーセットです♪


これは実際にレーシングメカニックの方もプライベートで使っている物なので安心して注文できました。


実感として踏みの対反力が緩やかで何処までも緩やかと言う感じで踏めてしまう感じでした。


低負荷での恩恵は低めだと感じましたが中負荷から高負荷まで恩恵を感じられると思います。


組み付け前にセラミックスピード製のグリスを塗ってから組み付けました。


ネジ止めは青を使っています。


ディレーラーはデュラエースのSSです。


効果はCDJにも劣らない効果が得られたと感じますがセッティングはシビアでした。


それでもセッティングが決まってからは快適にシフトできています。


只、次点があるとしたらシフトの実行完了速度は少し遅くなったと思います。


これは多分ですがプーリーのガタが無いので逆にチェーンが落ち着いてから移動が完了するのかなと思いました。完全に私見です。


これでAllez Sprintも楽しみながらヒルクライムできると思います♪



 追記、

路面が荒れている状況で高負荷を掛けるとチェーン飛びと言うか暴れて落ちそうになったのでチェーンのコマ数をあと1コマ増やした方が良かったかもです。


次は1コマ増やしてみようと思います。



 さらに追記、

取りあえず足そうと思い確かめたらディレーラーテンションがインナー&トップで抜けてしまうので足す事も引く事も出来ない長さでしたw


仕方ないのでギャップのある荒れた路面ではチェーン落ちに気を付けたいと思います。