自転車グレーゾーン | wisdom8wisdomのブログ

wisdom8wisdomのブログ

2016ロードバイク始めました。

2019下北半島ロングライド310km 3位になれました。

2020からFPV DRONE始めました。

空撮やレースを楽しもうと思います。

時々、意味不明なブログをアップしたりアップしたブログを整理と言って削除したりしますw

自転車は車両であり「歩道を走行する際は徐行し、歩行者とすれ違う際は停止か最徐行」しなければならない訳ですけど、これって「自動車が歩行者天国を走行可」と置き換えると常時走行には無理がある事が見える気がします。

「歩道内」に枠を設けて対策完了とするのではなく「車道内の路肩から内側の1.2mは自転車優先道路枠」と法整備する方が理に適っていると感じるようになりました。

道路の補修時に路肩側から1.2mの所に優先区分けラインを引くようにしていけば良いのではとも思います。

例外として自宅等へ入る為に手前の交差点から「逆走する場合は歩道内を徐行する事で通行可」とする方が良いのでは!?。

勿論、車道の逆走は罰則の対象とする必要もあるでしょう!。

勿論、自動車に関して自転車への悪質な幅寄せや走路妨害は違反罰則の対象と規定する事も大事だと思います。

自動車の運転もする僕としては大変だなと思いますが、現代の現実的な強者優位の思考から本来の大事な部分を見つめ直す必要が有るのではと感じ始めました。

歩行者をどう守るか自転車をどう守るのか、それは自動車の利便性を優先するよりも大事な部分なのではないでしょうか!?。