まだ、講座に50万ウォンが残っていて、月曜日に債権を買おうとしています。

 

それで、満期が6ヶ月以下残っている債権を分析しました。

 

僕の目に見えた債権は「ドーサン・プュアセル」でした。

 

 

今、9980ウォンで売っている方がいるんですね。

 

1050個だから、約1000万ウォンくらいの債権を売っている方なので、

 

満期が5ヶ月なのになんで損害を受けながら売っているのか?

(今は9980ウォンですが、満期になったら1万ウォンで返してくれます)

 

気になるんですね。

 

今、債権を50万ウォンに買ったら、5ヶ月後9241ウォンの利子ですね。

 

月に0.38%の利益です。

 

約1.6%の利益ですね。

 

 

長い期間、投資したらもっと利益は出るんですが、

 

投資期間が長くなったらお金を運営できないし、最近の経済が良くないので危険ですね。

 

 

れで、会社の事業を分析しました。
 
「ドーサン」という会社は建設に関する会社ですが、
 
「ドーサン・プュアセル」は「ドーサン」の子会社です。
 
水素のバッテリーを作っている事業なので、
 
一応、売上はともかく,
事業が僕は気に入りました。
 
最近、環境の問題は大事ですね。
 
政府から支援もありそうですね。
 
 
マスコミで情報を探ったら今年、売り上げが良くなったらしですね。
 
人々から好かれる事業なので未来が明るい事業でした。
 
このくらいの債権なら長い期間の債権もいいな〜!
(長い債権が利子をもっとくれるんです)
 
それなのに、信用度がBBBなのはなんでだろう?
 
「ドーサン」が建築の会社だから最近不動産が悪くなって反映されたのか?
 
信用度の平価は不思議ですね。


 

昨日、机のコーティングを失敗しちゃってので、他の机でコーティングの技術を研究しました。
 
ご覧の机は失敗した机です。
 
この机に汚れを無くす方法を研究しました。
 
一応、僕は失敗した原因は「シンナ」を多く混ぜたからではないか?と思っていました。
 
それで、今回の作業は「シンナ」を10%くらい混ぜました。
 
今度も失敗したら、初めから再び作業しなけらばならないんですね。
 
「ラッカー」を机に塗って、僕は配達に行ってきました。

 

 

おう〜!
 
成功しました!
 
やっぱり、「シンな」の問題でした。
 
今回の問題で僕の腕が一枚腕が上がりましたね。
 

 

昨日、机の先予約がありました。

 

それで、僕は急いで机のペイントをしましたが、机のコティングを失敗しちゃいました。

 

 

おう!
 
次の日、事務所に行った僕は机を発見して驚きました。
 
机の上版のあっちこっちに汚れができていました。
 
3時間後、配達しなければならないから、僕はお客様に連絡をしました。
 
”本当に申し訳ございません。机のコティングの作業に失敗しちゃって。。配達できなくなりました。”
 
僕は写真を撮って、お客様に送りました。
 
”あ!そうですか?直し作業はどのぐらいかかりますか?今日だけ時間が空いているのでなるべく早く受けたいんですが。”
 
”すみません。原因を分析しなければならないので、時間の約束は難しですね。他の机を売っている方に買っていただいた方がいいと思いますね”
 
”あ!そうですか。ではちょっと時間をください。このまま使うかどうか考えて連絡します。”
 
僕は直し作業を準備をしながら、連絡を待っていました。
 
”そのまま、ください。丈夫な机ならいいです。”
 
それで、僕は机を組み立てて配達をしました。
 
お客様は机を見て言いました。
 
”おう、綺麗な机ですね。余計な心配をしました。丈夫で揺れはないんですよね?”
 
”はい。機能の問題はありません。コーティングが失敗したので汚れがあります。模様が見た目に歪んで見えるんですがデリケートな方に嫌われるからどうしようと悩んでいました。”

 

”綺麗だからいいですね。”

 

ーーー

 

ペイントの専門家が僕の机を見たら、失敗作だと言うべきだな。

 

でも、机を気に入ってくれるお客様もいるんですね。

 

商売の世界は不思議だな!

 

 

机の上版をタダでもらいました。

 

上版に傷がたくさんあって、ペイントを塗りました。

 

一応、「ジッソウ」を塗りました。

 

 

「ジェッソー」はペイントの色をもっと生かしてくれる素材です。

 

こまめに机が塗り上がりました。

 

 

それで、灰色でペイントを2回塗りました。

 

今回の机は色が綺麗に塗られましたね。!

 

嬉しいですね。

 

ご覧の机は先予があったのですぐ売られました。

 

最近、債権を勉強しています。

 

3ヶ月間、僕は事業をしながら考えた事があります。

 

僕が働けない時もお金が稼ぎたいという考えです。

 

それで、貯金していたお金を投資に回しました。

 

お金が自ら働いて、僕にお金を稼いてくれたらいいなと思ったからです。

 

株式は売買のタイミングを取る事が難しくて、僕はできなかったんです。

 

債権は投資する時、会社の事業の分析をして債権を買ったら終わりだから、楽ですね。

 

満期と利益が投資する時、すでに利益も決まっていてわかりやすいからいいですね。

 

 

僕の投資の戦略は満期は6ヶ月以内の債権を安く買って、

 

満期になったら,元金と利子を再投資して、複利の利益を得る戦略です。

 

 

今、50万ウォン単位で投資しています。

 

未来には5000万ウォン単位で投資したいです。

 

 

ーーー

 

ご覧の債権は「サムチョックの火力発電所」を立てている会社の債権です。

 

信用度がAAなので、投資する前に会社の事業を分析しました。

 

最近、esg経営を守らない会社は投資家から、嫌われています。

 

ご覧の会社は昔、政府から火力発電所の許可を得ましたが、

 

その事が長くなって、今まで発電所を立てています。

 

 

最近、世界中から炭素を出している火力発電所は嫌われています。

 

それで、投資する会社は人々の顔色を見るようになりました。

 

だから、投資会社は個人投資家に債権を売っています。

 

事業が上手く進むか?どうか?わからない状態なのに、

 

なんで、この会社の投資の信用度がAAなのか?

 

本当に、不思議ですね。

タダでもらった引き出しを塗り直しました。

 

元々、白い引き出しですので、表はそのまま白色を塗って、パーツは灰色で塗ろうとしました。

 

一応、ネジを解いて机と引き出しを分解して塗り直しました。

 

 

ネジがあった状態でペイントを塗ったらネジも塗られてしまい、変な引き出しになっちゃいます。

 

それで、ネジを全部解いてもらいました。

 

 

汚れをわたしを使って綺麗にし、汚いステッカーは外してもらいました。
 
ペイントを塗る時、これは邪魔だからです。

 

 

ローラでペイントを2回塗りました。

 

やっぱり、一回では足りないんですね。

 

 

引き出しが出来上がりました。

 

この程度なら、中古品には見えないでしょう?

 

この引き出しは三日後、売られました。

 

机のペイント塗がよくできたのに、コーティングが弱くなって困りました。
 
ペイント屋さんからラッカーを推薦されて、初めて使ってみました。
 
環境を守るためには水性の素材を使わなければならないのに、ラッカーは油性なので残念ですね。
 
でも、丈夫なコーティングができて、嬉しかったんです。

 

黒いペイントが中古品で安く売っていたので、僕は買ってきました。
 
黒色はつまらないから白いペイントを混ぜて、濃い鼠色を作りました。
 
思った通り濃い鼠色になれなかったので残念でした。
 
僕が望んだ色は 濃い鼠色 ではなく、薄い鼠色でした。
 
早くペイント塗が終わらせたかったので、塗ったペイントが乾かないうちに、ラッカーを塗ってしまいました。
 
その不作用で気泡ができてしまいました。
 
机を詳しく見ないと気づかれないので、ふっと安心しました。

 

今回、注文は ジュジッツ道場からでした。
 
韓国には放課後に学校が子供を預かってくれないから、いろんな塾が子供を預かってくれます。
 
お金がかかるけどしょうがないんですね。
 
夫婦が共働きだと、子供たちをどこかにお預けしないといけないからですね。
 
テコンドー 塾が大人気ですが、ジュジッツ道場 も最近流行っています。
 
今回、注文は院長の机でした。
 
新しく塾を開いたようです。

 

 

今日は引き出しの注文がありました。

 

6個なので、昨日の夜から商品の準備をしました。

 

準備は家具を洗ったり、傷とか壊れた所を直すことです。

 

少し、壊れた所とかは簡単に直して準備します。

 

状態がひどい家具はペイントを塗らないと売れないから、別のところに集めます。

 

それで準備した引き出しを車に積んだことで、一応準備が終わります。

 

 

夜には事務所でペイントを塗ります。

 

ペイントを塗る作業は音が出ないし、

 

深夜に作業をしても、横の主民たちに迷惑をかけないから、いいからです。