よ〜く考えよう、見直し大事だよ | ポンコツ主婦の成長記録

ポンコツ主婦の成長記録

40代一児の母。主婦歴9年だが料理、洗濯、掃除が苦手‥怠けることが得意なパート主婦です。
最近これではいかん!!と立ち上がり、日々悪戦苦闘中。
娘(むっちゃん)との日々、趣味のマラソン、そしてたまに細々としている投資について書いていきます。

皆さん、こんばんは晴れ

むっちゃんの春休みも始まり、ちびこはいつも以上にバタバタですチーン
ですが、今日はむっちゃんと2人お休み口笛色々用事を済ませてきました。
また、後日書かせていただきます。
 
さて、本日のお話しは我が家の家計についてです。
つい半年前までどんぶり勘定家計だった我が家。家計簿なんぞつけていませんでした真顔
先取り貯蓄をしてあとは適当です(←今考えると恐ろしいガーン
 
そんなちびこが家計改善でまず取り掛かったのはスマホ代電話
今は格安スマホが色々ありますよね。
ちびこは以前、UQ mobileのくりこしプランM 2,728円/月(15G)に加入していました(新規受付終了してます)これに別途通話料、紛失・破損時補償代で1ヶ月約3,800円。
 
ちびこは考えます。3,800円より安くできないか…!?
 
そうだ!楽天モバイルにしよう!!
(※実は私、楽天ヘビーユーザーなんです。ポイント貯まるわ〜)
 
単純ですニヒヒ基本月10G以上使うので、楽天モバイルが最適解ではないかもですが、、、
80点(合格点)は取れると判断し決めました。
 
早速、楽天モバイルの店舗にGO!(機種変もしたかったので実店舗へ)
他社乗り換え手続き、機種変、データ移行を実行ダッシュ
 
スマホ本体代はポイント13,000ポイント値引きで27,700円(36回払い、月770円
(機種にこだわりないので、お手頃なスマホに)
3G以上使うので、データ利用料2,068円(〜20Gまで)
通話はRakuten Link(無料) かLINEで通話するので0円。破損時の補償も今回はつけません!!
ということで月々約2800円となり、以前より
 
月額1,000円弱安くなりましたルンルン
 
年間約12,000円節約びっくり使っていてなんの問題も感じないので、乗り換えて私は正解だったな
と思っています。だた、
 
全ての手続きに約4時間かかりましたゲロー
 
担当スタッフさん、お疲れ様です。そして、
 
貴重な休みがガーン
 
流石に時計を見て凹みました。
ちなみに主人はUQ Mobileのまま‥めんどくさいそうなむかつき本体に不具合が起きるまで
このままだそう。不具合のタイミング来たら楽天モバイルに移行させるウインク
 
あっ、私は楽天モバイルをすすめているわけではありません!
お伝えしたいのは固定費の見直しって大切ということ。定期的な見直しの必要性を感じました。
皆さんも一度固定費の見直ししてみませんか?各社を比較してみるのも楽しいですよキラキラ
 

↑コナンの物差し📏ゲットで喜ぶむっちゃんです笑