湯河原オレンジマラソン後は

疲労感もありジョグのみ。

金曜日はまみこさん&ひろあきさん、

かっきいさんと

汐留でお疲れさん会。

 


某大学の事情から昔流行った

スパイラルテープネタなど

話は尽きなかったです。

かっきいさんは珍しくお酒を控えてたけどw

 

土曜日ははちさんからポイント錬で

ペーサーを頼まれJH公園へ。

あまり心肺を追い込む練習は必要ないかな?と

思ってるんだけど

やらないとはちさんは不安らしいので(笑)

 

フルマラソン2週間前ということで

メニューは2000×3本を提案。

(ペースはキロ4分30~35秒あたり)

 

アップを終えてさあ始めますか~というところで

(ポイント錬を)やるのか・・・とため息をつくはちさん。

いやいや、俺じゃなくてはちさんがやろうって言ったんだからね!

 

雨上がりでグラウンドの状態は

よくなかったけどほぼ予定通りのタイムで

終えることができました。

 

はちさんとのJH錬後はダッシュで戻り

支度を整えて水戸へ。

 

久しぶりに水戸に来たのでいろいろ周ろうと

思ってたけど着いた時には雨が・・・

仕方なく水戸観光の定番偕楽園へ行ってみる。





日本三名園の一つである偕楽園ですが

梅の花が咲く季節以外はこれといった見所はなく・・がっかり感が半端ない。

 


まぁここであの大日本史を250年という

歳月をかけて完成させた所では

あるようなんですが



う〜ん、なんか華やかさに欠けるし

景色もイマイチなんですよねー。

天気のせいも多少あるけれど…

 

地元の方には悪いけど俺の中での三名園は

兼六園、後楽園、栗林公園かな。

高松市の人は何で栗林公園が入らなかったのか

怒った方がいいと思うむかつき




偕楽園東門側にある常盤神社。

水戸黄門こと徳川光圀と徳川斉昭を

祀っています。

 


賽銭箱には葵のご紋が。






境内には義列館という資料館があり

徳川斉昭が藩内寺院の仏像や鐘など

仏具を破壊して造らせた

太極砲という大砲が展示してあるのだけど

残念ながら閉館中。見たかったなー。

 

茨城出身の両親が(静岡には)

お寺がたくさんあるのに

うちの近所にお寺なんてほとんどなかった・・と言ってましたが

まあ、そういうことです。

徳川斉昭が寺院を破壊してしまったんです。

 

駅から偕楽園〜常盤神社と

かなり歩いて疲れたのでホテルに戻り

従姉妹と合流して夕食。

 

今年開催される日立シーサイドマラソンの

ことを話したら

「出なよ!親戚一同で応援するから!!」と強く出場を勧められました驚き

 

風の影響や後半の上りで記録を狙えるコースではなさそうだけど

どうしようかなあ・・

今年は秋にも1本走ろうと思ってるけど。

 

そして翌日はその日立シーサイドマラソンが

行われる日立駅へ。