こんにちは!ゲンです。
昨日出場したMKディスタンス10000mを
振り返ってみます。


当日は7時起床。
会場には9時50分くらいには到着。
1組目に出場するかっきぃさんが
アップをしていました。

予報では5mくらいの風なんですが
それよりも強くね?
暑さより風の方が苦手なので
走る前から不安になる。

この条件下で34分台を狙うのは
厳しいと思ったけど
3組目のペーサーが34分30秒、35分、
35分50秒だったので
多少無理しても35分のペーサーに
付いて行くことに決めました。

ちなみにWisdom.RCメンバーの
はな君も同じ組でした。



スタート直後から
35分ペーサーに付いて行ったのですが
最初の1周が90秒ww

遅すぎる!
84秒で行かないといけないのにあせる

ペースがだいぶ遅かったので
周りの選手と肘や脚がぶつかって
走りにくかったです。

その後は少し上がったものの
1000m通過が3分36秒…

この時点で6秒も遅れる。

あまり言いたくはないのですが
強風だったとしても
そこはきっちり3分30秒前後の
ペースを刻んで欲しかったなぁショボーン





1000mを過ぎてからペースが
1周83〜84秒あたりで安定してきたものの、
ビルドアップ的に上がったせいか
身体が上手く反応せず
あまり余裕はなかったです。

3000m過ぎてから急に喉が渇きはじめて
暑さも気になってくる。

昨年の大会は
確か給水があったのに
今回は給水がない…汗

このままじゃ最後まで持たないと
思って4000mあたりでまみこさんに
給水のサポートをしてもらいました。
(その後も1回。10kmで給水は初めてかも)

これがなかったらもっと撃沈してましたね。
まみこさんが給水をサポートしてくれて
本当に助かりました。



5000mあたりまでは集団の
最後尾で何とか喰らい付いてたけど
苦しくなって離れ始める。

予定の17分30秒よりも8秒遅れ。

5000mから6000mまでのラップが
3分45秒もかかり、単独走だし、
風も強いしでやめたくなったけど
ここを我慢して走らないと
今後に繋がらないなと思って
脚だけを前に進める感じで
淡々と走る。


呼吸は苦しいけど脚はまだ頑張れそう。
応援の力をもらい
7000mあたりから動きも良くなってきた。
ラップも3分39秒まで戻る。
ここまできたら最低でも35分台では
出しておきたい。





残り2000m過ぎて
35分50秒ペースの集団に追い付かれたけど
ここで慌てずに集団を利用してリズムを
取り戻すことに集中する。

そうしたら今まで苦しかったのが
嘘のように楽になってきた。
脚もまだ大丈夫。

ラスト1000mで仕掛けるには
風が強くて最後まで持たないと感じたので
ラスト1周まで溜めてからスパート。







ラスト1周は
72秒で回り何と35分40秒は
切ることが出来ました。 




正式は35分39秒5
何とか35分台では走れましたが
目標の34分台からは大幅に遅れましたチーン

ちなみにはな君はこの組トップで34分22秒。
強かった。


今回のラップ

3分36秒
3分31秒
3分29秒
3分28秒
3分32秒
3分45秒←落ち過ぎ
3分39秒
3分39秒
3分34秒
3分20秒



今回は強風化の悪条件でしたが
例え風が無くても
前半の動きや対応を見ても正直34分台は
厳しかったかもしれません。

まぁでも最後まで走り切れたし
何処の部分が足らないのかも分かったので
今後のレースに繋げられるように
頑張って行こうと思います。


34分台を逃し
レースの内容もイマイチでしはありましたが
沢山の人に会えたし、応援も楽しかったです。

ありがとうございました。