はじめまして。
はなです。
先日の6月3日にハーフマラソンを走ってきましたのでレポしたいと思います。
まずは大会の概要。
この大会は基本的に年2回開催で、6月開催の六無月東京喜多(北)マラソンと1月開催の新春・東京喜多(北)マラソンがあります。
今回で40回なので20周年ということになります。
余談ですが、今年1月の新春・東京喜多(北)マラソンのハーフの部に亜細亜大学の岡田直寛選手が出場していたそうです。
コースは土手なのでほとんどフラットです。
しかし風景がほとんど変わらないので飽きてしまう場合もあります。
フルはハーフのコースを2周なので、飽きっぽい人には過酷かもしれません。
種目は午前がフルとハーフ。
午後から10キロと5キロ。
昨年に続き今回もハーフでの出場でしたが、中学生のときに新春・東京喜多(北)マラソンの5キロに出場した記憶があります。
すごく小さな女の子に負けた思い出だけが残っています。
当時の参加賞はシューズケースでした。
今回はナイロン製のナップザック。(今年は青、去年は黄色でデザインは一緒でした)
レース後には冷えたポカリとりんご1個とバナナ1本が振舞われました。
大会自体は非常にアットホームな大会でレース前にラジオ体操があります。
運営もどこか適当です。
シリアスランで記録を狙うにはちょっとお勧めできませんが、ファンランでフルやハーフに挑戦してみたいという場合にはお手ごろかもしれません。
ただ6月にフルを走るのはリスクが高いので要検討ですね。
ハーフは80分を切れれば確実に6位入賞できるので、近隣にある河童天国の無料招待券(副賞)が欲しい方は是非狙ってみてください。
また個人で大会に出ましたら皆さんに雰囲気だけでもお伝えしたいと思います。