めちゃくちゃ久しぶりに「軍港めぐり」行って来ました。

横須賀市も連日感染者数が上がってるので

運航出来ないかも??・・・なんて言われて

かなりギリギリな所でしたが

この日はなんとか運航する事が出来ました。

image

・・・が、全国に覆いかぶさってる雨雲のせいで

残念な空模様。

まぁ、雨が降るとお客さん一気に減るので

狙ったんですけどね。

 

 

初めは小降りだったので

2階のデッキで潜水艦を見たりと

楽しめましたが沖に出る頃には本降りへ。image

2階にいた全員(10人ぐらい)でダメだ!

ってな雰囲気になって

1階船室へ逃げ込みました(笑)

image
183いずも 護衛艦
この形で見れるのはコレが最後。
近々、手が加えられて
いずもは空母として活躍。

 

飛行機が空へ飛びやすくするために

坂道を戦艦の上に作るんですって。

なので、この姿も外で見れて良かった。

 

大好きなしらせを後にして

長浦港へと船は進みます。

image

船内から写真は撮りにくいの。
ガラスに船内の灯りが反射したり
窓に雨や波しぶきが当たるので
見るのも大変(´・ω・`)


アレこれと停泊してましたがあきらめまして

取りあえず真ん中の輪っかの上で

羽を広げてる「うみう」をパシャリしてみたり

image

バットマンのマークみたい。

 


コチラはカモメ

image

ゆ~らゆ~らと揺れてるブイの上で

上手にバランスとって休憩中。

 

 

潜望鏡を上げてる潜水艦

image

2隻止まってるのですが

手前の方がニョーーンとなにやら

伸びてるの分かりますか?

 

タイヤが付いてるのはタグボート。

コレで船を押してあげて縦列駐車させます。

 

 

メザシと言われてる停泊の仕方

image

今日は豪華。

右端が大好きな101むらさめ。

その隣が107いかづち(むらさめ型)

むらさめ達はまだ数字がはっきり見えますね。

今、戦艦の数字が見えにくいようにと

薄くしてるんですよ。

そして107の左隣

152やまぎり 護衛艦

423ときわ 補給艦

179まや 護衛艦

 

まだまだ続きます

少し間を開けて

右の奥から

174きりしま 護衛艦

111おおなみ 護衛艦

116てるづき 護衛艦

image

そして5003しらせ

晴れてたら最高だったんだけど

まぁ、雨で乗船者数も少なかったし

みんなお喋りもせずだったので

この方が安心かもね。

 

ガイドを動画で少しだけ撮って来ました。

声を出してるのはガイドさんだけ。

小さい子も本当に静かに乗ってました。

話声もヒソヒソっと小声で喋ってて

きっと親御さんがキチンと

してるんだなって思う反面

早くこの子達が楽しくお喋り出来る日が

訪れますように・・・と痛切に思いました。


今日もお気に入りのガイドさんには

当たらず仕舞いでした。
image

この方のガイドもゆる~く聞いてられて

とても楽しかったです。

ちなみに私のお気に入りのガイドさんは

コチラのお兄さんです(笑)

あーーーー

夏休み終わっちゃった(´・ω・`)

残暑も頑張って乗り切らねば!

すでに9月の連休が待ち遠しい(笑)