どさーーーっと雨が降ったり
と、思ったら晴れ間が見えて来たり。
 
コレが過ぎたら梅雨明けで
一気に気温上昇&湿度上昇で夏本番(;ω;)

ホタルカズラ

雨に濡れて元気はつらつ。

 

 

その横に可愛いピンクのお花を発見。

ツルバギア・ビオラケア

絶対に覚えられない、こんな名前。

和名とかないのかと探したらありました。

和名は「ルリフタモジ」。

帰化植物なんだそうだけど初めて見た。

 

帰化植物ってのは動物で言えば外来種。

タネが風に乗って運ばれてきたとか

海から流れて来たとか。

何かの拍子で洋服にくっついて運ばれて来たり

園芸用で入って来たとか植物は様々。

 

物によっては特定外来生物として

お庭でも栽培しちゃダメってなってる

お花なんかもあるよ(゚ε゚ )

 

黄色いコスモスのようで可愛いんだけど

オオキンケイギクは生態系狂わすから

禁止されてルンダ(゚ε゚ )

 

今年は夏が長いのか短いのか

分からないけど久しぶりのお外。

倒れないように気を付けなきゃネ。

 

 

記録

同じ。

安定。