物凄い久しぶりに見た虫がいてね

怖いながらも写真を撮って来たの。

 

この虫、なかなか人前に現れないタイプでして。

最初に見たのが小学二年生だったかな。

 

それからズーーーーっと見ること無く

アレが最初で最後だって思ってたんだよね。

まずはボカシアリの写真。

その下にボカシ無しの写真を載せます。

嫌な人はココでそっと閉じてね。

 

ボカシありでもうっすらそのシルエットが

分かるかと思いますが

金属光沢のある「ヤマトタマムシ」で御座います。

image

この虫、死んでもキラキラが抜ける事が無いので

奈良県にある法隆寺にある

「玉虫厨子(たまむしのずし」と言う国宝に指定されてる

工芸品に使われてる事でも有名です。

 

あとは財布に入れたり

タンスに入れると着物が増えるとか

そんな事も言われてるようです。

 

 

ボカシ無しはコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだろボカシ入れた方が

怖く感じる気がする(笑)

恐怖心煽るのかな?w

image

キラッキラ!!

金属光沢って言うのを鳥が嫌うんですって。

なので活動は良く晴れた日中なんですって。

鳥避けにCDとかつるすじゃない。

アレのキラキラと同じ原理なんだろうね(゚ε゚ )

 

人が近づくとピタっと止まって警戒するの。

で、近づきすぎると飛んで逃げるので

少し離れてズームしました。

怖いってのもあるけど

こんなチャンス滅多にないからね(`・ω・)ノ

 

死ぬまでにもう一度見れるとは思わなかった。

まぁ、超見たかったわけでもないけど

こんな事ってあるんだなぁと思ってさ。

 

 

 

記録

image

牛丼的なヤツ

ゆで卵

塩豆