みなさん(*´Д`)ノ こんにちゎ★ やっちんです



星口さんの記事で箸置きと言う言葉が出てきたので

割り箸の袋でちょっと可愛い箸置きを作ってみます

でも折り紙の説明ってしたことないんで分かりにくかったら
( ´Д⊂ヽゴミンナサイ










   ①箸の袋を真ん中で折ります













    ②つけた折れ目に向かって山折します
    もう片方も同じように折ります
 









 





    ③更に先端に合わせるように山折を作ります
    もう片方も同じように折ります








 






    ④長く残った部分を谷折、山折、谷折・・・と5~6回折ります
     もう片方も同じ大きさ、同じ間隔で折ります







 






     ⑤織り込んだ最後の部分を重ね合わせます








 
   




    ⑥尖った先端を谷折で顔を作れば
    鶴の箸置きの出来上がり~











料理人に習ったです
綺麗な紙で作るか真っ白な和紙で作るそうです
箸置きが無いお家でも覚えておくと便利ですよぉ


へ~こんなの作れるんだぁ~って思ってくださった方はポチリとお願いします
 ↓