縁起の良い神様トンボの群れ | フリマママ

フリマママ

「フリマママ」はオリジナル手作り雑貨を作っている大阪のフリマ仲間の名前です。
ブログをかいているママン一家だけの時は「umiña (ウミーニャ)」で
オリジナルなワイヤーや天然石アクセや鉱物雑貨を作っています。
ブログはフリマや家族の近況を書いています。

こんにちはママンです。
 
もう10年以上ブログを書いてるのに
いまだにフォント迷子で、
これといった文字や大きさを
見つけられていませんショボーン
 
時々、
試行錯誤で変わりますので
長い目で見てください目
 
 
今日はまだ
ブログリハビリ中ですが、
神戸の夙川で見た
縁起の良いトンボさんを
写真や動画で
ご紹介したいと思います。
 
 
 
先週の梅雨の曇天のある日、
ママンとHママは
彫金教室に行く前のランチを
夙川べりで楽しみましたチュー
 
「大正庵」さんの夙川豆腐定食
 
 
ママンはこれが大好物で
めっちゃリピートしています^^
(一応、ダイエット?で写真のご飯は
 半分以下に減らしてもらいましたw)
 
Hママはスダチ蕎麦と鳥そぼろの
めっちゃ爽やかランチでした♪
 
 
お腹もいっぱいになり、
お店が混んできたので、
教室まで少し時間が早いけど、
ポンポンお腹を減らすため
散歩しようと、
まだ残っていた紫陽花を見て、
「これって金井勝子の帽子w」と
昭和の人しか分からない会話を
ゲラゲラ笑いながら
歩いていました笑い泣き
 
するとHママが、
「あれ見て!!」と
地面に止まっている、
真っ黒なトンボを指さしました。
 
「あ!神様トンボや!!」
急いで2人でそ~っと
そのトンボに近づくと、
トンボはヒラヒラと川面に…
 
 
するとどうでしょう!!
 
ふと目を見さげて川面を見ると
一匹でも珍しい神様トンボが
群生しているではありませんか!?
 
 
ママンちの庭にも
たまに飛んできてくれることがあって
前にもブログに書いたことが
ありました。
(そのママンの昔書いたブログ↓)
 

 

 

でもそれは1匹だけで、
目の前には10匹以上の
神様トンボが飛んでいるので
ママンもHママも大興奮!!

 

 

 
夙川の水質が
それだけ良質で綺麗だという
証拠なのでしょうね!
 

 

 

 
神様トンボが羽を広げると
黒いリボンのようで、
飛んでる姿はトンボなのに
まるで蝶々のようにヒラヒラとして
儚げで神秘的です。
 
 
 
神様トンボの
本当の名前はハグロトンボで、
羽を閉じた姿が、
まるで神様に手を合わせてる様で
神様の使いとして
昔から縁起の良い虫と
言われてるそうです^^
 
 
 
 
神様トンボさん達、
Hママさんやママンや、
これを見てくださった皆さんに
どうぞ幸運をお届け下さい<(_ _)>
 
 
 
夙川に来ると、
今回のトンボの群生の他にも、
美しい瑠璃色のカワセミが
魚を採る姿が観れたり、
珍しい犬種のわんちゃんと
仲良くなれたり、
Hママと美味しい物を食べて
たくさんおしゃべりしたりと、
楽しい事がいっぱいあって
毎回の教室が楽しみです♪
 
あ!
彫金のお勉強もしていますよw
 
今作っているのが、
ムーンカットの、
アイオライトサンストーンと
スターカットのトパーズの
リングですお月様星
 
 
不器用なママンが、
変わった形の台座作りに
四苦八苦しておりますが
教室は楽しいし、
夙川の自然は素晴らしいので
頑張って通って完成させたいですw
 
 
さて、
最後にフリマのお知らせも
させて下さい_(._.)_
 
今週末の7月21日(日)
また京都の宇治で
茶づなでマルシェに出店させてもらいます。