みなさん、こんにちは。


先日、家族で水上へ行ってきました。


私の子どもが小さい頃、両親と一緒に行ってた水上。泊まるのは懐かしの老舗旅館「水上館」です。


柳原白蓮さんは、水上館と深いご縁があったようで、旅館のあちらこちらに名残があります。





水上館はお風呂の種類が多くて、

30年前も、今も水晶風呂が名物です。


お風呂は、15種類に増えていました。

いろんな工夫を凝らして作ったんですね。


お風呂は、どれも素晴らしくて、3箇所のお風呂をすべてコンプリートしました。(3回入った〜)


特にクリスタル風呂(ガラス)が、つるつるしてて気持ち良かったです。


風呂に行く途中に巨大な水晶が展示してありました。

(前にもあったか、思い出せないのですが、)


2トンは超える巨大なブラジルのミナスジェライスのスモーキークォーツとカテドラル水晶のクラスターです。


水晶の先端の透明度は抜群でした。

大きく、てりも強く、かっこいいです。




家にも飾りたいわ!(どこに?)


水晶風呂は、アメジストドームから温泉がでるのが特徴です。アメジストドームに温泉成分が蓄積して、半分白くなっていたのも、年月でしょう。


お風呂の中にも、直径15cmの綺麗な水晶の丸玉がオブジェとして飾ってありました。


七代目がスイスから取り寄せたと説明がありました。なかなかお目にかかれない大きさの水晶玉でしたよ。


檜の露天風呂は最高‼️です。




窓の下は川のせせらぎというか、濁流かな。

川の音を聴きながら、ぼーっとするの。




お食事も地元群馬の食材を使った料理が振舞われてとても美味しかったです。


お昼に出て、旅館でのんびりするのもいいね。

帰りは赤谷湖を通り、川場へ行きました。



猿ヶ京温泉もいいですよね。


川場村に来たので、湧水のある水場を探したところ、「名水の里天神」があったので、行ってみました。




駐車場が一台あったので、停めてお水を汲みました。(生水なので煮沸してから飲むようにします)


汲んだ水でコーヒーを沸かしたら、まろやかで美味しかったです。


そして、道の駅 川場田園プラザにも寄ってみました。


川場田園プラザは、とても広くてびっくりしました。

駐車場にもたくさんの車が停まってて、観光バスも停まってました。

お店、飲食店が多数あり、規模の大きい複合施設のようです。


芝生も池もあり、ここが駅の道?って感じです。

テーマパークのような雰囲気なので、観光客がたくさん来るんでしょうね。


お蕎麦屋さんで頼んだ、高野豆腐の天麩羅は、とても美味しかったですよ。



せりと岩海苔蕎麦


いつもありがとうございます。


いま、生かされていることに感謝しています。


では、またね。