みなさん、こんにちは。


三方五湖(みかたごこ)は、福井県美浜町と若狭町にまたがる三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の5つの湖の総称です。


若狭湾付近の民宿に泊まりました。 




舟盛りと甘海老の大きさにびっくり‼️

日本海の海の幸は、とても美味しかったです。


三方は「福井梅」の産地です。

湖の周りにたくさんの梅の木がありました。

残念ながら今年は梅が不作だったと聞きました。







お天気が良ければ、湖が見下ろせる山頂の景色も見てみたかったけど。


雨だったので、湖ドライブを少し楽しみ、越前市に向かいました。


越前市は、紫式部が過ごしたところです。

紫式部公園に作られたむらさきゆかりの館では、紫式部の展示がありました。





大河ドラマ「光る君へ」はとても面白いです。

平安時代、紫式部の生い立ちや生き方、天皇家、藤原家一族の栄華を描いています。


来週、お寺ででくわした吉高由里子さんと柄本佑さんの展開もどうなるのやら、楽しみにしています。



いつもありがとうございます。


いま、生かされていることに感謝しています、


では、またね。