みなさん、こんにちは。


南宮大社から車で15分ぐらいのところに、天下分け目の戦いと言われる関ヶ原古戦場があります。


関ヶ原は、歴史の時間に習いましたよね。

場所は、岐阜県でした。(知らなかったw)


関ヶ原の戦いは、安土桃山時代の慶長5年9月15日(1600年10月21日)に、美濃国不破郡関ヶ原(岐阜県不破郡関ケ原町)を主戦場として行われた合戦。ーウキペディア


東軍の徳川家康 対 西軍の豊臣配下 石田三成



現地は山に囲まれています。

今から424年前、ここで大勢の人が鉄砲と刀で戦ったのですね。

戦いは東軍への寝返りもあり、一日で終わったそうです。戦いに勝った徳川家康は、江戸幕府を開きました。






笹尾山、こちらは敗れた西軍石田三成の陣地跡です。

捕らわれた石田三成は、京都の六条河原で処刑されましたが、石田三成の子ども達は全員生き延びたそうです。





階段を上まで登れば、関ヶ原の景色が一望できたのですが、寝不足のため、力が出ませんでした。


今は穏やかな場所になっていて、田園風景が広がっているけど、その昔は、大勢の武士が武装して、刀と鉄砲で戦って血にまみれた土地でしたね。

まだ人類は戦いを繰り返していて、愚かだと思います。


一之宮巡りをしていなければ、ここに訪れることもなかったかもしれません。

歴史の場所を知ることができて、良かったです。


車で移動中、大雨が降ってきました。

琵琶湖付近に泊まります。

琵琶湖の向こう側が見えません。小浅の海みたい。



夜は長濱浪漫ビールのお店で乾杯。




地ビール、美味しかったです。また、飲みたいなっ。



ピザもふんわりで美味しかったです。(^^)


いつもありがとうございます。


いま生かされていることに感謝します。


では、またね。