みなさん、こんにちは。


6月は紫陽花の季節ですね。


先日、実家から積んできた紫陽花を部屋に飾っています。


紫陽花といえば、土のpHで色が変わると言われています。


実家では4月に、庭を駐車場にするために、一時的に砂利を引きました。

そうしたら、毎年咲く青の紫陽花が赤紫にカラーチェンジしたのです。


砂利のせいでしょうか?




薄紫の紫陽花も綺麗です。




ブルーの紫陽花 好きです!



紫陽花は土が酸性だと青に、中性だと紫に、弱アルカリ性だとピンクなるそうです。

ウインク


お話し変わりますが、

10年ぶりに冷蔵庫を買い替えました。


我が家ではシャープのどっちもドアを使っていましたが、近年、ドアの締まりが甘くなってて、ドア音がピーピーしてました。


10年前は引越しを考えていたので、どっちもドアなら、開ける方向を考えなくてもいいと思ったのです。案の定、引越した先はキッチンが逆でした。


今回は、今のキッチンに合わせて右開きのワンドア、ホワイトを探しました。


新しい冷蔵庫は高さと奥行が増えたぶん、横幅がスリムに。冷蔵庫をゴールドからホワイトに変えたら、キッチンが明るくなったのが、良かったです。


冷蔵庫って存在感が大きいんですね。



我が家は下段に純水のボトルを4本置くので、棚が半分になる日立の冷蔵庫はいいなぁと思いました。


こんな感じで使っています。



この冷蔵庫は、まるごとチルド機能があるので、室内2℃。ドアを開けるとヒンヤリした空気が流れてきます。

食品もラップなしでOKと書いてありました。

(匂いませんかね?)


野菜も長持ち、冷凍庫も急速冷凍。省エネ効果も上がっていました。進化してますね。



いつもありがとうございます。


いま、生かされていることに感謝しています。


では、またね。