みなさん、こんにちは。


先日、川島町の川島平成の森公園の薔薇を見に行ってきました。


日本一長い薔薇のトンネルがある公園です。


たくさんの種類の薔薇が咲いています。

いろいろな団体、もしくは個人で薔薇を植え、育ててきたのでしょう。


綺麗な薔薇と香りに癒されてきましたよ。赤薔薇ピンク薔薇

小川も流れていて水の音にも癒されました。








菖蒲園の肥後菖蒲が綺麗でした。



この公園はふるさと創生事業の一環で、地元住民のアイデアを参考に造られたそうです。


ふるさと創生って、

平成に竹下内閣が各市町村に一億円を配布。

(昔の記憶が蘇りました)

自治体が如何様にも使ってもいい一億円でした。

(どこもお祭り騒ぎだった)


あれから30年は超えたけど、

川島平成の森公園はお手入れされている綺麗な公園でした。薔薇園もとても素晴らしので、成功した例になるのかな?


季節の花、芍薬を飾ってます。

芍薬は大輪で、甘くて良い香りが好きです。




芍薬は花がボロっと落ちるのが悲しいです。



いつもありがとうございます。

いま、生かされていることに感謝しています。

では、またね。(^^)