みなさん、こんにちは。


大洗磯前神社の次に海岸沿いをドライブしながら阿字ヶ浦へ来ました。



酒列磯前神社


御祭神 少彦名命


創建は856年 神様が現れ、

大洗に大己貴命 酒列に少彦名命が祀られたと記されています。二社でひとつの信仰とされています。




拝殿は、徳川光圀公と徳川綱條公により造営されました。



この彫刻は左甚五郎作 りすとぶどうです。



本殿の狛犬に色がついていました。







カラーの狛犬は珍しいですよね。


この神社は高額当選「幸運の亀」が有名だそうです。



亀をなでなですると高額の宝くじが当たるそうですよ‼️



水戸徳川家の関わりも深いですね。



平日だったので、それほど混んではいませんでした。樹木に囲まれている参道もいいですよね。


参道には海の見える鳥居もあります。



日帰り温泉に寄ってくつろいでから、帰宅しようかな。



阿字ケ浦温泉♨️のぞみ

塩味の天然温泉で、身体が温まりました。照れ


リフレッシュ飛び出すハート


露天風呂から海の景色が見えたの良かったです。

風呂にいろいろな大石が配置してあったのですが、なんて名前なのか気になって見てしまいました。


いつもありがとうございます


いま、生かされていることに感謝して


では、またね。