みなさん、こんにちは、お久しぶりです。

お天気だったので、茨城までドライブ、神社に行きました。


大洗磯前神社 

御祭神 大己貴命 少彦名命


856年創建 長い歴史とともに大洗の人々に慕われてきた神社です





社殿の彫刻が、素晴らしかったです。

調べてみたら徳川光圀公の造営でした。


さすが徳川家のお仕事ですね。



一間社流造茅葺き屋根の立派な本殿でした。


境内も静かで綺麗でした。時折、海風も吹いてくるのが、気持ち良かったです。




眼下に大洗海岸が見えます。


階段を降って(四階ぐらい?)神磯の鳥居を見に行きました。



海は久しぶり、磯香りがします。

波は穏やかで、初夏の日差しが心地良いです。



ここは朝日が拝めるパワースポットのようですね。


お昼は地元「悠久」さんでお寿司を食べます。

行きがけにたくさんの人が並んで開店を待っていたのをチェックしました。おねがい 30分待ちで、入れました。


とくせん 2480円 (安



どれも美味しかったー 穴子最高、味噌汁最高。お客さんが並んでいるわけは、美味しいからですね。


運良く見つけられたお寿司屋「悠久」さんをネット見てみたらマグロ丼が一押しらしいです。


確かに、マグロは脂がのってて、美味しかったです。シャリも好きな温度でした。


お店もこじんまりしているので、待ち時間に差がでそう。道路に何時間待ちとか大変。




いつもありがとうございます


いま、生かされていることに感謝して


では またね