みなさん、こんにちは。


2022年6月に仙台へ行って時のことを書いています。仙台市内は伊達政宗公ゆかりの地がいくつもあります。


霊廟 瑞鳳殿 仙台藩祖伊達政宗の霊廟

長い坂道を登っていきます。森に囲まれた静かな所でした。


瑞鳳殿は桃山様式の豪華絢爛な建物です。

1931年に国宝に指定されましたが、1945年の仙台空襲で焼失しました。

現在の建物は1979年に再建されたものです。










豪華絢爛、煌びやかな彫刻に彩られた霊廟です。

瑞鳳殿の脇には殉死した家臣・陪臣の宝篋印塔もありました。数がたくさんあって驚きました。


伊達家三代の霊廟と歴代当主のお墓もあり、この一帯は「経ヶ峯伊達家墓所」として仙台市指定史跡となっています。

お参りした後は、大崎八幡宮に向かいました。


仙台総鎮守 大崎八幡宮

御祭神 応神天皇 仲哀天皇 神功皇后


平安時代 坂上田村麿が勧請したのが始まりだそつです。伊達家の信仰も篤く、社殿、拝殿が国宝に指定されています。仙台総鎮守として人々から尊崇されている神社です。







古くからの歴史を感じる神社でした。



八幡様は日本各地にありますね。


いつもありがとうございます。


いま、生かされていることに感謝して。


では、またね。