みなさん、おはようございます。


2022年6月の仙台旅行について書いています。

御釜神社のあとに、塩竈神社に向かいました。

立派な森が見えてきました。


東北鎮護 陸奥國一之宮 鹽竈神社


御祭神 

志波彦神社 しわひこじんじゃ

 志波彦神

鹽竈神社 しおがまじんじゃ

 塩土老翁神

 武甕槌神

 経津主神


鹽竈神社と志波彦神社の二社が同一境内に鎮座しています。


小高い森に創建された東北地方の鎮護、海の鎮護として、人々から崇められている歴史ある神社です。


平泉の藤原家、伊達家の崇敬がとても厚く、歴代藩主は大神主を努めていたそうです。

平安時代の書物にも「鹽竈の神」と記されています。


202段の男階段 一気に駆け上がります⁉️








境内は広くて、綺麗な神社でした。

隋神門、唐門、拝殿、社殿、回廊が美しい佇まいです。

朱塗で豪華な彫刻に圧倒されました。

国の重要文化財として登録されています。



正面に左右宮拝殿

左宮に武甕槌神(たけみかづちのかみ)

右宮に経津主神(ふつぬしのかみ)



右手に別宮拝殿

主祭神である鹽土老翁神(しおつちおぢのかみ)

塩の神、安産の神として庶民の信仰を集めました。







志波彦神社




朱黒の極彩色漆塗りの拝殿は渋いです。






境内から千賀の浦が見えました。


とても良い神社だったので、

もう一度、鹽竈神社に参拝したいです。


おまけ

お昼は刺身定食でした。美味しかったー。




いつもありがとうございます。


いま、生かされていることに感謝して。


では、またね。