みなさん、おはようございます。


金沢から車で30分のところにある白山比咩神社に着きました。

朝は空気が澄んでいて、気持ちがいいです。


加賀國一之宮 白山比咩神社 しろやまひめ


御祭神 

菊理媛尊(くくりひめのみこと)

伊弉諾尊・伊弉冉尊


崇神天皇が舟岡山を神地に定めたのが始まりだそうです。


 

一の鳥居から、表参道を登ります。

森の中にいるみたいで、この参道は大好きです。



参道脇を流れる琵琶滝の水音が、とても心地よいのです。ここを歩くだけで、浄化されるのがわかります。



水は近くの手取川に注がれます。



熊注意の看板 早朝は気をつけて。



階段を登ると大欅がお出迎え、神門をくぐります。




立派なしめ縄と重厚な拝殿です。

白山比咩神社にくると身が引き締ます。



三本の御神木 高いです。



白山の山頂にある奥宮を遥拝所から拝みます。


富士山、立山、白山、三大霊峰と言われています。


お山が御神体の神社が好きな私。

自然の大きな力を感じることからできる

白山比咩神社は好きな神社の一つです。



北参道の手水舎には、菊の花が活けてありました。



お天気がたいへん良かったので、お宮参りや七五三のお参りをする子連れの家族を見かけました。


お着物を着た女の子がかわいくて。ラブ 

ほっこりしましたよ。




いつもありがとうございます。


いま、生かされていることに感謝して。


では、またね。