みなさん、こんにちは。


北海道といえば、札幌ラーメンじゃない?

お腹も空いた時間よね。




札幌時計台の近くにある

Sapporo Ramen HACHI 札幌時計台本店さんに食べにいきました。

ここは前に一度、食べにきたお店です。



辛味噌 辛かったーガーン

ので、味噌ラーメンを注文した旦那さんのと、

取り替えました。


麺が太くてもちもちしてて、美味しかった。


ラーメンを食べ終わり、雨なので札幌の地下街を散策。地下街がほんと、充実してますね。


札幌駅に14時過ぎに着きました。


飛行機出発は19:55なので、まだ時間はたっぷりあるんだけど、この雨でどこも行くところがないので、

早めに新千歳空港に行って、空港でぶらぶらしようと思いました。



何気なく撮った14時半ぐらいの駅の外の景色です。

改めて写真をみてみると、右のビルのところに傘の行列がずらり、、、ビルのあたりにバス停があります。



というもの、朝から土砂降りの札幌。


なんと14時頃、一昨日のゲリラ豪雨の爪痕も遺していた新千歳空港行きの線路に、田んぼの水が溢れてしまったそうです。


14時半に運転見合わせ、復旧の見込みはわかりませんとアナウンスがあり、みんな慌てた‼️


また、電車がとまった‼️


外は雨が降ってて、寒いんですよ。


空港に行くには、バスとタクシーしかないので、

駅のタクシー乗り場は大行列でした。


信号を渡り、バス停に向かうと、

バス停を待つ人の行列が、ビルをぐるりと一周してました。とても乗れそうにないです。


うーん。


電車が、復旧するまで待つか、

タクシーで空港まで行くかの二択です。


駅まで戻るかどうしようかと考えていたら、

ちょうど、運良く、

個人タクシーが目の前で停まってくれたので、

タクシーで空港に向かうことにしました。


ありがたや。泣き笑い


「行きも帰りも電車が停まるなんて、あまり聞いたことがないよ。」とタクシーの運転手さんからひとこといただきました。


たまたまなんだろうけど、まーねー。

局地的な豪雨、自然の力には抗えません。


高速をぶっ飛ばし、

空港まで渋滞もなく一時間程で着いたのが、

ありがたかったです。


お代は2枚。


空港も電車が動かないので、

タクシー乗り場は長蛇の列、みんな予定が狂うでしょう。


電車は、17時半過ぎに復旧したそうです。


アクシデントはありましたが、


景色が広大で素晴らしかった。

食べ物がとても美味しかった。

家族の楽しい想い出が増えた。


結果オーライ。飛び出すハート

楽しかった北海道旅行は終わりです。


来週は、北陸旅行を計画しました。

飛騨高山、白川郷、金沢、富山をぐるっと三県をドライブしてきます。



いつもありがとうございます。


いま生かされていることに感謝して。


では、またね。