みなさん、おはようございます。


今日はの小樽で竜王戦第四局が行われています。

昨日は小樽運河でのお二人の映像が流れて、

あ、そこに行った行ったとほくそ笑んでしまいました。


(ブログのタイミングを図った訳ではありませんよ!)


オヤツタイムにどんな小樽のお菓子が選ばれるのでしょう、気になります。


旅の翌日、小樽は晴れました。

天気が良いのは嬉しいです。

窓からの眺め、目の前に運河が見えます。





鐘を鳴らしたくなりますね。

グラサン





小樽市 龍宮神社


御祭神

底津和田都美神

中津和田都美神

上津和田都美神

(大綿津見神三神)


創建は1876年 明治時代

古くはアイヌが祭場としていた土地と伝えられています。


立派な拝殿で力強さを感じます。





少し高台にある神社なので、前方に小樽の海が見えます。


前日の大雨で、境内の砂が大量に階段に流れ落ちていたで、豪雨だったのがわかりました。


この少し先にある鰊御殿の付近で、崖崩れが起きて、鰊御殿(見学)は今も休館になっています。

 


これから余市に向かいます。

海を見ながらの景色が続いています。

いいですねー。



余市神社


ご祭神

天照大神(あまてらすおおかみ)

保食神(うけもちのかみ)

大物主神(おおものぬしのかみ)

大己貴神(おおなむちのかみ)

少彦名神(すくなひこなのかみ)


創建は1827年です。

青い空と白いお社が美しいです。

境内はとても綺麗でした。





狛犬も綺麗ですね。




神社へと続く直線道路、北海道は広いです。

これから神威岬へ向かいます。


いつもありがとうございます。


いま、生かされていることに感謝して。


では、またね。