みなさん、こんにちは。
 
金櫻神社へは、昇仙峡を通り過ぎ、さらに上に登っていきます。
 
ここに車を止めて歩くと、かなりの階段を登るみたい。
 
 
車でさらに上に行くと、駐車場があります。
 
御神木の「金櫻」(種類は鬱金桜 うこん)
満開の季節にこの櫻を拝み水晶のお守りをうけると一生涯金運に恵まれ、
厄難解除のご神徳をうけられるそうです。
 
水晶発祥の地
御神宝はこの地で発掘され磨き出された水晶「火の玉・水の玉」です。
HPより
 
御嶽山 金櫻神社 HP
 
御祭神 少彦名命
    大己貴命
    須佐之男命
    日本武尊
    櫛名田比売
 
 
 
美しい拝殿
 
昭和30年 大火で焼けてしまい、再建後、3年前に塗り直したそうです。
 
 
金峰山山頂に奥宮があります。
山梨で二番めに古い神社と聞きました。
 
本殿
 
 
 
昇・降竜 水晶を持っています。
 
 
 
 
御神水 一度も枯れたことがないそうです。
 
 
富士山が見えます。
 
 
 
雲に隠れた富士山が見えるまで、ベンチに座って待ちました。素晴らしい景色に感激です。
 

山の上に素晴らしい神社がありました。
 
境内ではお正月の準備をしていました。
大勢の方々がお詣りに来るのでしょうね。