島根県出雲市

出雲國一之宮   出雲大社 

御祭神 大國主大神





朝一で出雲大社に参拝しました。

人が少なくて(誰も居なくて)ゆっくりゆったりのんびり。


いつかは出雲にと思っていたけれど、

訪れる時は早かったです。 

 



 
出雲大社の参拝は、二拝四拍手一拝です。


本殿の真後ろは、いいですね。





ここは、御神体がこちらを向いているので、

もっとも願いが叶いやすい場所と言われています。


大しめ縄の神楽殿



やはり、太くて大きい。。。



出雲の神さまからたくさんの歓迎を受けているのが、

はっきりとわかりました。

ウインク

太鼓の音が鳴り響く中は、

(前の日に雨が降ったので)

白いもやのような水蒸気が見えて神秘的でした。

ラブ

大國主命を意識しはじめたのは、

一年前の愛媛の道後温泉からです。

私達が来るべき場所でした。




少彦名命の天神社も参拝しました。

滝の音に癒されています。

(ちょっと、休憩中ね。)


これから、出雲蕎麦を食べに行きますね。

おねがい

大社の近く真名井の清水にも寄りました。



御神水です。