2023年ブレスプレゼントクラス

今年の目標は「もう一度呼吸法を丁寧に」でした。

 

マイブレス式呼吸法の8つの呼吸法を

毎月1つもう一度丁寧に見直しました。

  1. 一瞬で心身をリラックスさせる「ゆるめる呼吸」
  2. 自制心と集中力を鍛える「数える呼吸」
  3. ココロのスイッチを切り替える「歩く呼吸」
  4. カラダを癒す「見つめる呼吸」
  5. ココロの安定性を高める「声を出す呼吸」
  6. コミュニケーションを円滑にする「合わせる呼吸」
  7. 怒りやイライラを消し去る「鎮める呼吸」
  8. 夢や想いを現実化する「想いを描く呼吸」

それから、曜日の呼吸の絵本を読み

曜日の呼吸を行いました。

 

そして、それぞれの呼吸法と類似するお話や呼吸法を毎月集めて紹介しました。

 

最後にコーチングを行います。

 

プラス メンバーの近況報告の「吐き出し」タイム。

 

これで7クールを終えて、何か自分なりのオリジナルのクラスの形が見えてくるかなと考えていました。

しかし、既に、自分のクラスはオリジナルなのだと思いました。

 

そこで。。。

ブレスプレゼントクラスとしての形を卒業することにしました。

もう少し、参加者一人一人が自律的な参加型で

新たなクラスづくりをしていきます。

 

2023年、呼吸法を学び直して、

瞑想法や色々な思考法を学びながら重ね合わせる中で

呼吸法は根本なのだなと思いました。

 

誰もが無意識にしている呼吸ですが

意識すること、それこそが今その瞬間を意識する訓練なのだと思います。

つまりそれは、ありのままの自分自身を受け入れること。

 

呼吸法の探求は続けていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちがご紹介している呼吸法は

日本マイブレス協会のマイブレス式呼吸法です。

 

sinyuumamaへのお問い合わせ