2023年最初のブレスプレゼントクラス。

今年の目標は「もう一度呼吸法を丁寧に」です。

 

本日の呼吸法は「数える呼吸」です。

呼吸をゆっくり吐いて、止めて、吸ってを繰り返して数を数える。

 

この時、雑念というのか、妄想というのか、そういうものが湧いてきます。

つまり、息を吐いて吸ってということに意識することや、

数を数えることに集中することって案外難しい。

 

数える呼吸の目的は、そんな雑念を手放し

自制心や集中力を養うことにあります。

 

今回は、そんな雑念の手放し方として

『ブッダの瞑想』から雑念の手放し方を参考にして

取り組んでみました。

私は結構集中できたな、と思ったけれど

そうでもなかったという感想もありました(^。^)

 

試行錯誤して続けていける場があることに感謝しています。

 

ちょうど7年目を迎えたところなのですが

今回コメントがいただけたので紹介します。

 

「朝カーテンを開けた時、お日様に向かって手のひらを向け口を開けるようにしています。近頃は陽射しの力が強く、すぐに熱を感じるようになってきました。思い出したように、たまに足の裏も陽にあてたりしています。

今日の(月)話も勉強になりました。ありがとうございました。」

 

「楽しくて勉強になる時間でした。

私は最近マイナスな考え方に傾きそうになる時、呼吸をしてなるべくその負になる考え方を忘れるようにしています。

うまく行くときとそうで無い時がありますが、あまり気にしないで、細く長く続けたいと思うようになりましたよ」

 

「数える呼吸は、私には雑念が多すぎて、なかなかうまくできませんが、少しずつやれたら良いなと思っています。」

 

「呼吸、自分の状態を知る方法でもありますね。負の考えを手放し、ハッピーでいられるように呼吸していきたいです。

 今日もありがとうございました。

 この会最高ですね。皆さんとご一緒出来て幸せです。」

 

「人生、お月様の如く満ち欠けの繰り返しなのですよね」

 

ブレスプレゼンター仲間から「呼吸法に卒業はありません」と言われて

なんだか力強い背中押しだなと受け取りました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちがご紹介している呼吸法は

日本マイブレス協会のマイブレス式呼吸法です。

 

sinyuumamaへのお問い合わせ