金曜日は、剣道ママ友とのブレスプレゼントクラスでした。

 

受験生を抱えるママ、

ゲームに夢中の息子とのバトル

宿題をやらない息子

春に巣立つ息子

塾に剣道に仕事に役員にと忙しいママ

春休みの大学生たち

 

まずは、近況報告から始めた今回

ママたちは日々、子どもたちに振り回されがちですね。

ま、それが幸せなことなのですけどね(*^_^*)

 

今日は、数える呼吸

禅の数息観です。

 

3クール目は、倉橋先生のピンクの本をテキストにしています。

みんなで声を出す呼吸で声を合わせて読みました。

 

 

忙しいママたちに呼吸法をする意義を感じていただけて

いつもより息を意識する10分を過ごしました。

 

 

質問も活発に出て3クール目にして呼吸に真面目になってきた私たち(*^_^*)

 

後半は、ブレスアウトとコーチング

 

ブレスアウトのテーマは「過去と未来」

コーチングは「一か月後の私」

 

コーチングは3回目なので、これまでのものを振り返っていただくと、

「書いたことが叶ってる☆彡」

 

ね。(*^_^*)

 

今クールが終わるころには、お互いにコーチングするピアコーチングができるようになるといいなと思っていたのですが、このセルフコーチングがいいらしいです。

私の問いかけに答えながら書き出す方法。

会の初めに、ゲームをやめられない息子に腹を立てていたママが、すっかりヒートダウンしたそうです。

息子のすべてを把握しようとしていたな。と。

自分で気づいて、自分で納得できたそうです。

 

ピアコーチングはこだわらなくていいかな。みなさんから要望が出てからにします。(^^ゞ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちがご紹介している呼吸法は

 

マイブレス式呼吸法の倉橋竜哉さんのブログ

天才のヒント

 
朝のズームでの呼吸法は
スミコさんのおかげで続いています。