輸出業は消費税が毎月還付される?? | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

昨日、弁護士の先生のご紹介で来られた輸出業の方が、消費税の還付ってあるんですか?との質問をされました。


今の顧問税理士の先生に質問しても十分な回答がもらえず、同業の輸出業の方に聞いてみると、毎月還付を受けているとのことでした。これってどういうことなんでしょうかという質問でした。


輸出業をされていると、よほど儲かっているか、国内の商社を通して輸出している等国内での売り上げが比較的多いといった事情がなければ、基本的には還付になることが多いはずです

と回答をしました。


要は、輸出については消費税は輸出免税と言って、(結果的に)課税の対象にならない扱いとなるのに、国内で仕入れたものにかかった消費税は、引けるので、結果的に納税額がマイナス。すなわち還付が受けられるということになるわけです。


輸出免税の適用が受けられるのは、基本的には輸出証明書があるものが対象になりますので、そういったものはありますか?

と質問すると、これもあるそうです。


消費税の申告書を持参されてなかったので、申告書を確認することができなかったのですが、白紙の申告書をお渡しして、輸出免税の額が記載される個所をお伝えし、帰社してから調べてもらうことにしました。


ちなみに、毎月還付を受ける場合、下記書類の提出が必要になります。

消費税課税期間特例選択届出書


参考にしてください


所長 こーちゃんより



クリックお願いします。 ↓     

   

  人気ブログランキングへ


所長こーちゃんの記事一覧 もご覧ください