マイナンバー制度に向けての準備~経団連HPより~ | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

経団連のホームページ でマイナンバー制度に向けての準備として、以下のことが記載されていました。


1.対象業務の洗い出し
2.対処方針の検討
3.マイナンバー収集対象者への周知
4.関連システムの改修 (自社にてシステム構築を行っている場合)
5.委託先・再委託先の監督等

1.対象業務の洗い出しとして、

(1) マイナンバーの記載が必要な書類の確認

◦給与所得の源泉徴収票、支払調書等の税務関係書類
◦健康保険・厚生年金保険、雇用保険関係書類

(2) マイナンバー収集対象者の洗い出し

◦従業員等(従業員に加えて、役員やパート、アルバイトを含む)とその扶養家族
◦報酬(講師謝礼、出演料等)の支払先
◦不動産使用料の支払先
◦配当等の支払先 等


といったことがあげられています。

このホームページの最後には、参考になる関連サイトのホームページもリンクがあるので、参考にしてみてください


所長 こーちゃんより


クリックお願いします。 ↓     

   

  人気ブログランキングへ


所長こーちゃんの記事一覧 もご覧ください